« sunaばーちゃん | メイン | こどもクッキング »

いってきます!

明日は茨城でのこどもクッキング。東北道と北関東自動車道がつながって、だいぶ距離が縮まりました。

朝いちで友達の畑に行きにんじんと青菜を調達、その後、直売所やお肉やさん、スーパーなどをぐるりとまわって買い出し。車でまわっているのだけれど、なにげに距離があるので買い出しも半日仕事です。

仕込みも終わって、雨があがっていたので大きい荷物は積み込みもして、明日の朝最終チェックをして出動です。初めての会場でのこどもクッキング。参加されるお子さんたち、楽しみにしてくれてるかなぁ。

楽しいレッスンとなるよう、がんばってきます~。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

とん汁、きんぴらごぼう、チーマディラーパのおひたし、きゅうりのQちゃん(自家製)、さつまいもとあずきのごはん、さつまいものグラッセ(デザート)・中国茶

*根菜たっぷりの秋らしいごはん。自家製きゅうりのQちゃん、冷蔵庫にいれてあるのに少しずつ酸味がでてきたので慌てて食べています・・・ひぃぃ。
*昨夜は名前を思い出せずに「青菜」と書いちゃったのだけれど、おひたしにしたのは「チーマディラーパ」でした。イタリアの菜の花なのだとか。苦みなどのくせもなく、するりと食べちゃいました。すごく覚えにくい名前だけど、「チーマディラーパ食べたんだー」とかいうと、ちょっとかっこいいような?(笑)。近々成澤菜園さんの販売所に並ぶと思います~。

投稿者 sunameri : 2009年10月02日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1026