« 杜の都へ | メイン | 種まきノート ― ちくちく、畑、ごはんの暮らし »

仙台ぶらり旅

当初日帰りの予定だったのだけれど、土日連チャンでがんばったし・・・と今日はオフに。仙台ぶらり旅。

しかし!東北最大の動物園とか、天然記念物に指定されている植物園とか、染織物の工芸館とか、行きたいと思っていたところがことごとくお休み(涙)。

お宿のすぐ裏が伊達政宗の霊廟「瑞鳳殿」だったので、朝いちでお参り。霊屋(おたまや)橋を渡って、東北大学キャンパス横をてくてく。魯迅の下宿跡があったり、光原社(仙台店)をのぞいたり、バスに乗ろうか、仙台駅に向かおうか、どうしようかと思ううちに定禅寺通りに到着。勢い?で歩いてしまったのだけれどさすがにへとへと。GANESHのティールームでひとやすみしていくことに。

ランチは昨夜と別のお店の牛タン定食にチャレンジするつもりだったのだけれど、メニューをみているうちに方針変更!カレーランチをオーダー。

GANESHのカレースパイスは何度かお店でみかけたことがあって気になっていたのでした。で、でてきたカレーはわぉ!というくらいにシャバシャバ。ニンジンのサラダも「ごはんに混ぜるとおいしいです」とあったので、どきどきしながらまぜまぜ。確かにおいしい!(笑顔)。紅茶もとってもおいしく、大きな窓の外にはケヤキ並木。牛タンにこだわらなくてよかった・・・。

新幹線の時間まで余裕があったので、再び仙台駅までてくてく歩いて、ぶらり旅終了。新幹線ではせんだいメディアパークミュージアムショップでみつけた本を読んでいるうちにえ?もう?那須塩原に到着。

結局、仙台の旅のお土産は本数冊と紅茶カレースパイス。(ぜんぜん仙台みやげじゃないし!)笹かまぼことか、ずんだもちとか、すっかり失念。

どこに行っても自分の好きなものばっかり見てるってことだねぇ(笑)。旅ってなんだろう・・・ちょっと考えちゃうなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年10月05日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1029