« トルティーヤプレス | メイン | 料理コラム »

タコスパーティー

トマティーヨの豊作を祝って、タコスパーティーを開催しました。トマティーヨの収穫メンバー他、那須で食に関わる仕事をしているメンバーとその家族が集まり、総勢14名。にぎやかなパーティーとなりました。

で、本日のメインイベントがトルティーヤプレスを使って作る、焼きたてトルティーヤ。


水と塩、油を加えてよくこねたマサ(とうもろこしの粉)をお団子にして、トルティーヤプレスでギューっ。生地がまんまるに平らにのびます。これをフライパンで焼いて、できあがり!(トルティーヤプレスに生地がつかないようにオーブンペーパーをはさんでいます。)

あまいとうもろこしの香りのするトルティーヤ、とってもおいしかったです。ふだんは鍋をつついたりの宴会が多いのだけれど、たまにはちょっと趣向を変えた会もいいねぇ。

「食」を仕事とする地元の仲間が少しずつ広がっていることも、とてもうれしく、私自身ももっともっとがんばらなきゃと励みになります。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん:タコスパーティー >

焼きたてトルティーヤ、自家製サルサ・ヴェルデ(4軒分!)、ワカモーレ、サルサ・メヒカーナ、根菜とサルサヴェルデの煮込み、ローフとビーフ・きのこソテー添え、ウインナー、サルサ・ドッグ、豆のサラダ、ポークビーンズ、チキンとポテトのグリル、グリーンサラダ、にんじんサラダ、クリームチーズ、ナチュラルチーズ(サムソー)、コーンチップス、チキンスープ、焼きチョコ(デザート)、コーヒー

*25枚のトルティーヤで大人11人、こども3人がおなかいっぱいになりました。

投稿者 sunameri : 2009年10月22日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1045