« ホノカアボーイ | メイン | eatrip »

小さな町に暮らすこと

今日は1日中ざんざん雨、そして時折ゴォーッと強い風。嵐な1日。

あいにくの天気にもかかわらず、午前、午後とお客様。いろいろお話をしてみると、午前と午後のお客様、どうやら面識があるらしい。小さな町なので、こんなことがしょっちゅうあります。うれしいような、ちょっと怖いような(笑)。

ここ数年、地域での活動にこだわり、活動範囲を広げてゆくことよりも「別のなにか」を求めてきました。それは自分自身が望んでいることながら、常に不安と焦りで背中のあたりがじりじり。

しっかりと地面に足をつけて、自分の身の丈で暮らしてみたいという気持ちがどのくらいホンモノなのか、しょっちゅう立ち止まっては自分自身に聞き正しながら、前進したり、もどったり。

5年目にはいった那須暮らし、まだまだ、これからです。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

れんこんの揚げ団子、だいこん葉とじゃこと海苔の炒り煮、カリフラワーのピクルス、だいこんとはくさいとあぶらあげのおみそ汁、納豆、七分付きごはん(もちきび入り)、ぶどう(デザート)

*「だいこん葉は海のものと仲良し」という黄金律に則って、じゃこやわかめをいれるのだけれど、今日はたまたまわかめを切らしてしまい、代わりに焼き海苔をちぎって投入。これがとってもおいしくってにっこり。やっぱり、だいこん葉は海のものと仲良し!なのです。

< だいこん葉とじゃこと海苔の炒り煮 >

材料(作りやすい分量):

だいこん葉・・・大根1本分。もさもさとかなりのボリューム。
じゃこ・・・1パック分
焼き海苔・・・2枚
ごま油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1・1/2
みりん・・・大さじ1

作り方

1.だいこん葉はよく洗い、1cmほどにざくざくと切ります。
2.深めのフライパンにだいこん菜をこんもりと入れ、ごま油、塩を上から加えてふたをして、中火にかけます。だいこん菜の水分でゆげがあがってきます。
3.茎の部分にも火が通ってきたら、じゃこと小さく千切った焼き海苔を加えてざっくり炒め、しょうゆ、みりんを加えて、水分が飛ぶまでしっかり炒りつけます。
4.味見をして、しっかり味に仕上げたければしょうゆを加えて、できあがりです。

あつあつごはんにのせていただくと、日本人でよかったぁ、とじんわりします(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年10月26日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1049