« ファイティングシェフ(THE CHICKEN, THE FISH AND THE KING CRAB) | メイン | 家出 »

うちに犬がやってきました。名前はチャイ。「ちいちゃい」の「ちゃい」かと思ったら、「茶色い」の「ちゃい」だって(笑)。迷子?捨て子?だったのをお友達が保護して、里親捜しをしていたのでした。

お友達は、好きな名前に変えたら?と言ってくれているので、もしかしたら「すみれちゃん」(← 彼の案のひとつ。どうみても、すみれちゃんという感じの犬ではないのに・・・)とかになるかも。

那須に来た頃から、いずれは犬を飼いたいと思いつつ、東京への行ったり来たりがネックになって、なかなか決心がつきませんでした。最近では、1晩くらいならお留守番もできそうなので猫を飼おうかなぁ、と思っていたくらい。

それが、お友達の家でチャイをみているうちに、やっぱり犬を飼いたい!と思うようになり、数日悩んで、きっとなんとかなるよねぇ、とお得意の楽天家思考に(笑)。

私自身は犬を飼うのは初めてで、不安もあるし、いろいろ解決しなきゃいけないこともあるけれど、折り合いをつけながら、うまくつきあっていければいいなぁと思ってます。


いぬのきもち」高倉はるか(著)

だいぶ前に買った「いぬのきもち」を読みなおしながら、飼い主初心者、勉強中(笑)。

「今夜は夜泣き(鳴き?)がたいへんだぞぉ。」

と言われていたのだけれど、たまに「くぅぅ」という寝言みたいな声をだすくらいで、今のところおとなしく寝ています。ちびっこながら、一時的にひとり暮らしをしていたくらいなので、腹が据わっているのかも?

明日はお散歩デビュー。お互いに楽しめるといいなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

湯豆腐(お豆腐、はくさい、ねぎ、ごま+香菜だれで)、パースニップセロリアックとにんじんのスープ煮、だいこん葉とじゃことのりの炒め煮、だいこんとにんじんの中華風ピクルス、七分づき十五穀ごはん、玄米茶

*パースニップとセロリアックも初めていただく野菜。見た目とは全然違う食感、味わいにびっくり。両方ともほくほくで、滋味たっぷりというおいしさ。見た目ほどくせがなく、その食べやすさにちょっと驚きでした。(パースニップとセロリアック、食べてみたい!というかたは成澤菜園さんへ。)
*自分のごはんをつくりながら、チャイ用のおやつ作り。近くのスーパーで半額になっていた砂肝とささみを低温のオーブンでじっくり焼いて、カリカリのジャーキーに。味付けは一切していないのだけれど、焼きたてはおいしそうないい匂い。思わず、私もつまんでしまいました(笑)。チャイが喜んでくれるといいなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年10月29日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1053

コメント

茶色のちゃいでもあるけど、お茶のチャイでもあります!インドの、ミルクたっぷりのやつ。どう見てもアジアンテイストな彼女の風貌からインドのチャイがぴったりな感じがして「チャイ」と呼んでました。
夜泣きもせずに、いい子にしている様子で安心しました。後はスナ母さんに任せましたので宜しくね!ま、ちょいちょい会いに行っちゃうかもだけど…(笑)。

投稿者 あや : 2009年10月29日 23:29

う…うらやましすぎる~。
チャイちゃんかわいいもんねー。

そのうち会いに行きまーす。

投稿者 pin : 2009年10月29日 23:35

>> あやちゃん、こんばんはー。

チャイ、今もまんまるになってすやすや眠っています。でも、私がお風呂にはいっている間はキャンキャン鳴いてました。お風呂の中から

「チャイーーー、私はお風呂に入ってるんだよー。」

と叫んでみたのだけれど、効果無し。私がお風呂からでてきた頃には鳴き疲れている様子でした。

チャイ、がんばれーーー。

>> pinちゃん、こんばんは。

pinちゃんもpowwowさんでチャイに会ってるんだよね?
うちにも遊びに来てください。飼い主の影響でキャラが変わったりしないといいんだけど・・・(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年10月30日 00:18

sunaちゃん、お久しぶり♪
チャイちゃんって名前かわいい!!
犬を飼っていると、楽しい事も大変な事もあるけど
楽しい事の方が断然多いです!
すっごく癒されるよ~
ウチはあゆのおかげで嫁姑戦争が最小限で済んでます(大笑)
今日は暖かくてお散歩デビューには最高だね^^

投稿者 るる : 2009年10月30日 10:56

るるさん、こんばんは!すっかりごぶさたしてます。
チャイはかなりびびりな性格で、すぐにフリーズしてしまい、彼も私も戸惑うことばかり。でも、本当に家族が増えたという感じです。
昨日はハウスにこもりっきりだったチャイが、今はソファの上にのびてねているのをみて、ほっとしています。

投稿者 sunameri : 2009年10月31日 18:06

Sunaちゃん、お久し振りです!(何者か分かるかなぁ) 私も大好きなワンの話題だったので、思わずコメントさせて頂きました。

チャイちゃん、可愛いね~。前からの夢(?)だった、ワンちゃんが家族に加わって、愉しい毎日でしょうね。我が家のワンの母親が『すみれ』兄弟に『チャク』(茶色と黒から名付けられたそうです。)という仔が居るので、何か繋がりを感じてしまいます。我が家のワンもかなりのビビリ者、フリーズしまくっています。

ワンは寂しがり屋なので、一人(頭)でのお留守番は、早めに癖を付けた方が良いですよ、最初は短時間から・・チャイちゃんの成長日記も楽しみにしていますね!

投稿者 Antonella : 2009年11月01日 00:32

Antonellaさん、こんばんは!すっかりごぶさたしております。

我が家に来たばかりのチャイのいきなりの家出騒動に昨夜は眠れない夜を過ごしました。昨夜の外泊でくたびれたのか、ただいまチャイは両足を投げ出して爆睡中。二度と家出なんてしないでね、としつこく言い聞かせているところです(笑)。

ハウスは気に入ってくれて、自ら進んではいってくれるものの、扉を閉めて、目を離すと、イリュージョン?ばりに脱出します。天井も脇も彼女が通りぬけられるような幅ではないと思うんだけど・・・どうやって抜け出すのか未だ謎です。ハウスでお留守番の練習中だったのだけれど、いきなり上手をとられ、どうしようかと思案中です。(今は車で連れ歩いています。車は好きみたい。)

被扶養者が増えたので(笑)、仕事のほうも今まで以上にがんばらなきゃです。これがねぇ、最近苦戦しています。ふぅぅ。

投稿者 sunameri : 2009年11月01日 18:05

祝扶養家族増員
でも、家出騒動、お疲れ様でした。

うちは猫らと暮らすようになって6年半になりました。
夫婦二人だけだと、ついつい自分のことが中心になってしまうけど、
自分がお世話しなければいけない対象ができることで、
でもって心配かけさせられる対象ができることで、
人間としても成長できた気がします。

チャイとスナさんご夫妻が家族になっていく姿、
レポート楽しみにしています。

投稿者 keba : 2009年11月02日 23:43

kebaさん、こんにちは。メッセージ、ありがとうございます。
まさに、今までどんなに自分中心で暮らしていたかを思い知らされています。生活のテンポは崩れまくりでわーーーっとか思うけれど、でも、(チャイが来なければよかった)とは思わないのが不思議です。
彼と結婚して、一緒に暮らし始めたときとすごく似ている感じがします。想像すらできなかったことが次々と起こるところとか(笑)。きっとお互いに戸惑いながらも、だんだん落としどころがみえてきて、いつのまにか家族になっていたりするのでしょうねぇ。
チャイが来て、彼と私の関係にも変化が生じているところも興味深いです。こまめに電話がかかってくるようになったとか(爆)、まさに、家族のありかた?が大シャッフルされている感じです。

投稿者 sunameri : 2009年11月03日 14:01