« 充電ウィーク | メイン | いってきます! »

sunaばーちゃん

今朝はかっぱを来て畑のお手伝い。雨続きのお天気に人間的には(そろそろお日様でてきてよ・・・)な気分なのだけれど、葉もの野菜たちは元気いっぱい。畑で見てもとってもおいしそうでした。

日中は原稿やレシピ書きをしながら、ジャム作り。この時期出回る小粒の秋いちごを見つけて小鍋でコトコト。お昼過ぎ、庭のブルーベリーを摘んで、再びコトコト。今年はブルーベリーが大豊作で、ブルーベリーのジャム、いったいいくつ作っただろう・・・。

この間、ごはんを食べにきた友達がうちの冷蔵庫をのぞいてびっくりしていたけれど、冷蔵庫の中、とにかく瓶だらけ。ジャム、コンポート、ピクルス、漬け物、ふりかけ、パスタソース・・・もう食べきれないくらいの保存食。この性格、本当にどうにかしたいのだけれど、いったんやり始めるととまらなくなっちゃうんだよねぇ(笑)。

おかげで、私のへなちょこ畑でできる野菜と冷蔵庫の保存食、乾物を組み合わせたりすると、お買い物にいかなくてもそこそこなごはんができちゃいます。近所のスーパーに行くにも車で出動しなきゃいけないことを考えると、お買い物に行かなくても済むってすごーく便利。

私がおばあちゃんになる頃にはもうちょっと畑が上手になっていて、車に乗れなくなっても週1回の宅配くらいでなんとか暮らせたらいいなぁと思ってます。裏の農家のおばあちゃんみたいに、なんでも自分で作っちゃうスーパーおばあちゃんになりたいっ!

ちょっとだけ欲をいえば、若いお友達がいて、たまにうなぎとか、焼き肉とかを食べに連れていってもらえたらいうことなしだなぁ。目指せ、枯れないおばあちゃん!(笑)

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

しその実入り玄米チャーハン、だいこんとベーコンのスープ、大根菜とじゃこの炒め煮、なすといんげんのピーナツソース和え、焼きぎょうざ(冷凍しておいたもの)、ヨーグルト+ミルクソース(デザート)

*しその実は去年塩漬けしたもの。今年も2瓶仕込みました。今日はチャーハンでしたが、おうどんの薬味にするのも気に入ってます。
*無糖のピーナツペーストがあったので、ゆでたなすといんげんをピーナツソース和えに。ピーナツペースト、お酢を各大さじ1、おしょうゆ小さじ1を混ぜただけのソース、ごま和えとはひとあじちがった香ばしさ、ねっとり感が◎です。

投稿者 sunameri : 2009年10月01日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1025