« 無防備 | メイン | 土づくり »

秋ごはん

今月のこどもクッキングは渋系秋ごはん。さといもおこわとおとうふのきのこあんかけ、かぶとあぶらあげのおみそ汁。おやつはロッククッキーを作ります。

こどもクッキングメニュー ロッククッキー

さといもおこわは試作を重ねて、ようやくにっこりな出来上がりに。今、うちの冷凍庫はさといもおこわのおにぎりだらけ(汗)。

食物繊維もたっぷりなので、おなかもすっきり。腸内がきれいになると免疫力があがって、風邪もひきにくくなるそう。おいしいごはんで風邪予防までできたら、いうことなしだよねぇ!

お申し込み他詳細はこどもクッキングのサイトをご覧ください~。

>> こどもクッキング


-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

さといもおこわ、にんじん葉のかき揚げ、紅菜苔(こうさいたい)のおひたし、きくの花の酢の物、だいこんと豚バラ肉のみそ煮、ほうじ茶、いちじくの甘露煮(デザート)

*やわらかい間引きにんじんの葉っぱ、半分はかき揚げにして(美味でした~)、半分はにわちゃんたちに。同じ釜の飯を食う仲、かな。ぷぷぷ。
*紅菜苔、結構あくの強い野菜だけれど、おひたしにしたらものすごく食べやすくてびっくりしました。

投稿者 sunameri : 2009年11月10日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1114