« 新米パーティー | メイン | きのこ採りデビュー »

那須町食育推進計画

那須町で食育推進計画を策定中。懇談会メンバーとして会議に招かれ、出席してきました。行政のサポートを求めて、以前、何度か町役場に足を運んだものの実を結ばず。今回は町から声をかけていただいたので、はりきって参加したのでした。

残念ながら1回目の会合では担当者からの説明を聞くことに終始し、ほとんど質問も意見もでないままに終了。その後、担当者と話をして、数ページにわたる意見書を提出したのでした。

で、今日は2回目の会合。前回よりは質問、意見も多くでたものの、限られた時間の中、十分に議論がしつくされたという感触を得ることはできませんでした。意見書を提出するにあたって各方面の方々に協力いただいていることもあり、今回の計画の素案を作った部会での議論や検討内容について質問したものの、議事録はないとのこと。私達懇談会メンバーに対しても、結果としての素案が提示されるのみでした。

町としては町民主体の活動を推進していきたいとのことだったので、今後、懇談会や、部会で議論されたことの議事録は公開いただくよう、お願いしてきました。

とにかく自分から情報をきちんと発信すれば、少なくとも関心を持つ人々からの協力を得やすくなるもの。行政の各担当者や懇談会メンバーがどんな思いをもって、どんな検討を経てきたかを明示することで、関心のある人たちも意見をしやすくなり、活動も広がりやすくなるのではと期待しています。

この食育推進計画について、今後どんな関わりを持つことができるのか、どんな活動をしてゆけるのかまだまだわからないものの、私自身も地元で食に関わる方々とのネットワークを作りつつ、行政ともいい関係を築いていけるようになれればと思っています。

投稿者 sunameri : 2009年11月12日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1118