« こどもたちの力 | メイン | こどもクッキング(宇都宮) »

チャイ目線

チャイが来て、家の周りを散歩するようになり、急に目につくようになったのが道ばたのゴミ。うちはちょっと奥まったところにあるし、チャイのお散歩コースは田んぼや畑のあぜ道みたいなところが多いのだけれど、ペットボトルや空き缶、お菓子の包み紙などがあっちにも、こっちにも。

残念ながら田舎はゴミのポイ捨てを見かけることも結構多いし、うちの辺りは風が強いので、どこからか飛んでくるものもたくさんあるはず。草むらに埋もれて見えずらくなっているものが多いけれど、やっぱり気になる。

ということで、今日はゴミ袋を持ってお散歩に。20~30分のお散歩で、スーパーのレジ袋が一杯になりました。なんだかココロも重たい・・・。

チャイはゴミには全く関心を示さないけれど、見えてないはずはなく、ほんとのところ、どう思っているのかな?と気になります。

ニンゲンタチッタラ、ダラシナイナァ、モゥ!

かな。やっぱり・・・。

チャイに笑われないよう、人間代表?としてがんばらなきゃ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

きのことセロリアックの葉のチャーハン、かぶのミルクスープ、えのきのホットサラダ(レモンドレッシングで)、春菊のすごもりたまご、ミルクティー

*チャーハンは激うま!でした。きのこ、また採りにいきたいなぁ。
*かぶのスープは、みやまこかぶのかぶと葉っぱを川俣シャモのガラスープでくたくたになるまで煮込んで、最後に牛乳とバターを加えてできあがり。これまた、うっとりするほど美味でした。みやまこかぶ万歳!川俣シャモのガラスープ万歳!(笑)

投稿者 sunameri : 2009年11月15日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1121