« キムチへの道のり | メイン | スリムな大根 »

たくあん用の大根干し

恒例となりつつあるたくあん漬け(我ながらこれが結構おいしい!笑)。今までは直売所で干してある大根を買ってきて、漬けていたのだけれど、今年は生の大根を干すところからチャレンジ。

成澤菜園さんの「漬物大根」、今朝、畑に伺い、自分で抜いてきました。(*おしりが折れているのは私の失敗によるもの)

漬物大根

裏の農家にもずらっと大根が干してあるのだけれど、私のとはなんだかたたずまいが違う・・・。どうやら、葉っぱを縛る位置が違っているらしいのだけれど、ま、しばらく様子をみてみよう。そうしよう。

私の小さな畑にも大根がたくさんあるのだけれど、なぜか太くならない・・・。だいこんと目?があうたびに「太くなれー太くなれー太くなれーーーっ」(ちょっとキレ気味)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

れんこんのステーキ(千切りキャベツを添えて)、大豆とひじきの煮物、もやしのナムル、ルッコラのおひたし、かぶの漬物、だいこんとあぶらあげのおみそ汁、もちきび入り七分づきごはん、日本茶

*お裾分けいただいた岩国れんこんをオリーブオイルでじっくりソテーして塩、こしょうをぱらり。もっちりとした食感とあまみにびっくり!本当に世の中には美味しいものがたくさんあるんだねぇ。
*最近いただいた「菊川の深蒸し茶」。これがまたおいしくって、毎日、にこにこしながらじっくり味わっていただいています。渋そう!ってくらいに濃く煎れるのがミソなのだそう。なんともまろやかで、気持ちがほくほくしてくるおいしさなのです。(松永茶舗さん)

投稿者 sunameri : 2009年11月19日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1126