« テンキー | メイン | お泊まり »

たくあん漬け

大根を干してほぼ1週間。まだちょっと早い気もするのだけれど、

「細い大根は干しすぎないほうがおいしくできるよぉ。」

とおとうふやさんのおばあちゃんに教えていただいたので、本日、たくあん漬けを決行!

干し大根

例年よりも本数はかなり多いけれど、重量はほとんど変わりませんでした。年末くらいから食べ始めて、うまくいったら何本かはお裾分け、古漬けまで楽しめるはず。あー楽しみ!

< たくあん漬け >

材料

干し大根(葉っぱを落としたもの)・・・5.4kg
塩(干し大根の4%)・・・216g
ぬか・・・320g
ザラメ・・・2/3カップ
とうがらし(細めのものを種をとって)・・・8本
こんぶ(1cm幅に切って)・・・5g
干した柿の皮・・・7個分

作り方

1.塩、ぬか、ザラメ、とうがらし、こんぶを大きめのボウルにいれてよく混ぜます。
2.漬物樽に漬物用ポリ袋をいれて、底に1.をうっすらと敷きます。
3.しっかり干してあってくにゃくにゃに曲がるものからなるべく平らに並ぶよう、干し大根をうずまき状にいれていきます。隙間ができたら大根の葉っぱをつめこみ、1.をふりかけて、柿の皮をのせます。これを繰り返し、最後は1.を全部かけてから、大根の葉っぱでふたをするように敷き込みます。
4.しっかり空気を抜いてポリ袋の口を閉め、重し(6.6kg)をのせて、日の当たらない場所に置きます。水があがってきたら、重しを半分にします。
5.1ヶ月ほどで食べられるようになります!

数日で水があがるはず。おいしいたくあんになりますように!

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

ロールキャベツ(とんがりキャベツ・ちりめんキャベツ)、大根葉とじゃこの炒めもの、かぶのお漬けもの、七分付きごはん、日本茶

*あつあつふわふわのロールキャベツ、おいしかったなぁ。
*どーんどーんの音に窓の外をみてみると、花火!近くのホテルであげているようです。寒空の花火もいいものです(笑顔)。

投稿者 sunameri : 2009年11月28日 15:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1135