« バターに魔法?! | メイン | 1週間 »

こどもクッキングのお子さんの絵が展示されていると伺い、町の文化センターへ。たまたま近くで用事があったので、ふらりと立ち寄ったのだけれど、すごくいい絵がたくさん展示されていて、ちょっぴり感動してしまいました。

稲刈りや木々を描いたものなど、今にも動き出しそうなほどに生き生きとしていて、自然に恵まれた土地で育つというのはこういうことなんだなと。写生会に繰り出していって、見て、描いたものと、毎日見ているものを描いたものってやっぱり違うと思う。

地元で育つお子さんたちが、自分が育ったこの地域を好きであって欲しいといつも思っています。ここにしかない豊かさをしっかりと守ること、そして発展させることが私たち大人の大事な仕事じゃないかと。お金じゃない貯金(?)をしっかりしておけば、きっと老後も怖くない・・・はず?(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

鶏の水炊き(鶏、厚揚げ、おとうふ、下仁田ねぎ、えのき、山東菜、他)、日野菜かぶの甘酢漬け、いもがらの酢の物、菊の花のごまあえ、おから、かきたまうどん(〆)、シフォンケーキとコーヒー(デザート)

*夕方、ひとりぐらしの友達がうちに寄ってくれるということだったので「じゃ、ごはん食べてけば?」という話になり、他の友達にも声をかけて宴会に。家にあるものだけでさくっと宴会ができるのは鍋ならでは。ビバ!鍋(笑)。
*お誕生日のお祝いに、友達がケーキを焼いてきてくれました。さすがプロ!な美味しいケーキでした。作り方、教えてもらわなきゃ。

投稿者 sunameri : 2009年11月04日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1106