« 冬支度 | メイン | 干し柿 »

畑日和

昨日の続きで畑の片付け。一応野菜は育っているものの、相変わらず畑の中からは大きな石がごろごろでてくるので、耕すときはつるはしの出番(笑)。今日もだいぶ振り回しました・・・つるはし。

コンポストですっかり堆肥化して土になった生ゴミと数ヶ月コンポストでねかせたにわとり小屋のもみがら(鶏糞つき)を畑に入れて栄養補給。その傍らで、米ぬか、なたねかす、石灰、もみがらとお水をまぜて、ぼかし肥づくり。規模は小さいながら有機農業の実践中。

納屋の片付けなどもやっていたら、辺りは真っ暗に。季節に追われるように、作業をしています。

最初のうちはフリーズしまくりだったチャイも、少しずつ大胆な行動をとるように。今までハウスで寝ていたのに、今夜はソファの上から降りない・・・。

すやすやチャイ

ふかふかソファの気持ちよさ、知っちゃったみたいだねぇ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

はらこ飯(お友達からの差し入れ!)、間引き紅菜苔(こうさいたい)のにんにく炒め、おとうふのきのこあんかけ、サラダミックスのホットサラダ(レモンドレッシングで)、かぶのおみそ汁、いちじくの甘露煮(デザート)

*塩鮭の炊き込みごはんにいくらと錦糸卵がたっぷりのったはらこ飯をいただきました。味はもちろん、彩りもきれいで、おいしく、うれしくいただきました。
*サラダミックスは家の畑で獲れたもの。生でいただくにはボリュームがあったので、さっと湯がいてホットサラダ風に。今日も青虫ばりに、葉っぱ野菜をもりもりいただきました。

投稿者 sunameri : 2009年11月09日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1111