« クリスマスメニュー | メイン | キャベツ »

感染・・・

ちまたではインフルエンザが流行っているようですが、私はピンピン(なんとかは風邪ひかない?)。が、PCがウィルスに感染してしまいました・・・(泣)。

昨夜、調べ物をしている途中で突然画面がフリーズ。再起動しても真っ黒画面にマウスポインタのみに。今日改めて調べてみたところ、ここ数週間でわっと広がってきたウィルスの悪さによるものだそう。復旧ディスクが届くまで、おんぼろバックアップPCにがんばってもらうことになったのだけれど、こっちだって感染しないとも限らず(まだウィルス対策ソフトも対応しきれていないのだとか)、なるべくおとなしくしてるつもり(でも、どうおとなしくすればいいのかわからない・・・)。

あーでも、メインのPCが天寿をまっとうしちゃったかとも思いました。かれこれ10年選手、私の景気がよくなるまではがんばってもらわなきゃ!

みなさまもご自愛されますよう。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<昨夜の夕ごはん>

ますの缶詰鍋(ますの水煮缶、だいこん、ねぎ、こんにゃく、中島菜、小松菜をみそ仕立てで)、かぶの漬物、めかぶの酢の物、むかごごはん、ヨーグルト+ゆずジャム

*週に何回かはミートレスディにしたいと思っています(胃腸を休ませるため&環境のこともちょっと意識)が、これがなかなか難しい。冬の煮物はお肉をちょっと入れるとぐっとおいしくなるからなぁ。でも今日はお魚のみ。お魚の缶詰で作るお鍋は骨ごとぜーんぶ食べられるし、出汁いらず。ひとり鍋にはぴったりです。
*たくさんいただいたゆずでゆべしとゆずピール作り。くりぬいた中身はジャムにしました。初めて作ったゆべしはこれから1~2ヶ月かけて乾燥。おいしくできるといいなぁ。

< 今回作ったゆべし(備忘録) >

ゆべし ゆべし

材料:

ゆず・・・6個(うち2つはこぶりなもの)
くるみ・・・50g(乾煎りしておく)
みそ・・・300g(甘めの白味噌と辛めのお味噌をほぼ半分ずつ)
さとう・・・80g
みりん・・・大さじ2
ゆずのしぼり汁・・・大さじ1
ピーナツペースト(無糖)・・・大さじ1
地粉(中力粉)・・・50g
*ゆず釜に対してお味噌の量が2割ほど多めでした。

作り方:

1.ゆずはへたのほうがふたになるように切り、スプーンで中身をくりぬきます。
2.小鍋にみそ、さとう、みりん、ゆずのしぼり汁、ピーナツペースト、地粉をいれて、ゴムベラなどでまぜながら、中火で練ります。とろりとしてきたら、火をとめます。
3.ゆずの中に2.の練りみそとくるみを入れます。火を入れるとみそが膨らむので、ゆず釜の7割くらいまででとどめます。
4.湯気のあがった蒸し器に3.を並べ、ゆず釜のふたをします。中火で40分ほど蒸します。
5.蒸しあがったものは完全にさましてからキッチンペーパーなどでくるみ、上部をひもで結び、いくつかを束ねて乾燥させます。1ヶ月ほどでゆべしのできあがり。

投稿者 sunameri : 2009年12月03日 13:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1139

このリストは、次のエントリーを参照しています: 感染・・・:

» ゆべし from buku buku diary
12月にいただいたゆずで作ったゆべし、もうとっくに完成してるはずなのだけれど、開... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月17日 00:43