« 感染・・・ | メイン | あたまをつかった小さなおばあさん »

キャベツ

友達からつらい報告がつづられたメールが送られてきました。あえて連絡をくれた彼女の心情を思い、胸がいっぱいに。

週に何度かお手伝いにいっている畑にはふっくらまぁるく結球したキャベツがたくさん並んでいて、あんなにたくさんのキャベツがあったら、1つくらい、赤ちゃんがはいっていてもいいんじゃないかと、ついつい思ってしまいます。

万が一、収穫したてのキャベツの中から赤ちゃんがでてきたら、車を飛ばしてこっそり彼女の家に届けにいこう。

「新鮮野菜だよ~。」

と、ふかふかのタオルをしいたダンボール箱にはいったキャベツを友達に渡して、意味ありげに目配せして、にこにこ車を飛ばして那須に戻ろう。もう1つくらい、赤ちゃんのはいったキャベツがあったらいいのにな、とか思いながら。

畑は日々のいろいろな思いを受け止めてくれるような気がします。にわとりも、犬も、土が大好き。きっと、人間も同じはず。

明日も畑に行ってこようっと。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

ひっぱりうどん、巣篭もりほうれんそう、にんじんのホットサラダ、こんにゃくの甘辛炒め、ジンジャーケーキ、日本茶

*先日友人宅でご馳走になったひっぱりうどん。おうどんをゆでたお鍋ごと食卓にのせて、お鍋から直接おうどんを引き上げながら薬味をのせていただきます。本当は大人数でいただくものなのだけれど、すごくおいしかったので、今日はひとりひっぱりうどん。かぶをすりおろしたものにかぼすをしぼり、ねぎ、かつおぶし、おしょうゆであえて薬味にしました。
*ジンジャーケーキは試作第2弾。ほぼ納得!の出来だけれど、もう1回試作して、レシピを固めるつもり。しょうがの配分が難しいのだけれど、もうひといき!

投稿者 sunameri : 2009年12月03日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1140