« キムチ | メイン | しましま »

師走

PC、無事に復活しました。PCが動かなくなった日と今日の復旧作業とでほぼ1日つぶれちゃった。ふぅぅ。

今年は年末年始に彼のお父さんがうちにやってくることになったので、大晦日までどたばた~はなんとしても避けたいところ。(去年は大晦日に冷蔵庫の掃除やキムチの本漬けをしていたような。笑)やりたいこと、やらなきゃいけないことを書き出して、段取りを考えているうちに、わ、結構忙しいぞーとやおら慌てたり。いかにも師走っぽい。

たくあんは無事に水もあがったし、キムチは本漬けまで終了、先週漬けた野沢菜と中島菜はまだ水があがらないのが心配だけど、寒さにまかせてもうちょっとがまん。漬物仕事はこのくらいかな。

あとは大掃除。今からコツコツ進めていけば、年末には家中ぴっかぴか!になるはず。ま、ぴっかぴかとまではいかなくても、すがすがしい気持ちで新年を迎えられるくらいにはしたいなぁ。

霜
大霜のおりた朝。一面真っ白な世界は雪景色とはひと味違ったきれいさ。

さ、はちまき締め直して、がんばらなきゃ!

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

餃子鍋(餃子、ねぎ、ほうれんそう、おとうふ、マロニーをかつお出汁で)、おから煮、厚揚げの焼いたの、赤かぶおろし(自家製なめたけをのせて)、里芋おこわのおにぎり、中国茶、フルーツヨーグルト

*おにぎりとおから煮、餃子はまとめて作って冷凍保存してあったもの。あっという間にごはんの用意ができちゃいました。

投稿者 sunameri : 2009年12月07日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1144

コメント

こんにちは。師走ですね。
掃除が苦手な私は手抜きばかり考えてしまいます。
転勤がきまり年明け早々にも移動になりました。
今度は寒い寒いシアトルです。
何度引っ越しても新しい土地への不安は同じです。

投稿者 おはな : 2009年12月11日 07:22

おはなさん、こんにちはー。

お掃除、手抜きじゃなくって、効率的なやりかたって言った
ほうがいいと思うな(笑)。限られた時間のなかで、なるべ
くくたびれずに、すごくきれいになるといいよねぇ。そのた
めには知恵も絞る、絞る。お互い、がんばろう!

そして転勤とのこと!シアトルですかぁ。(びっくり)
お引っ越し、新生活の立ち上げと大変ですね。がんばれ~!


投稿者 sunameri : 2009年12月11日 18:00