« 百匁柿(ひゃくめがき) | メイン | オランジェ »

ローストチキン

赴任先のアメリカから帰ってきたお友達が那須に遊びにきてくれました。せっかくだからと夕ごはんは那須鶏のローストチキンに。

久々のローストチキンにお友達以上に彼が大喜び(笑)。ホストとしてどうなの?と思いつつも、親しい友達と食卓を囲む楽しさはなによりものごちそう。ま、いっか。

< 那須鶏のローストチキン >

材料:

那須鶏丸(内臓はぬいたもの)・・・一羽
塩・・・大さじ4~5
こしょう・・・たっぷり
オリーブオイル・・・大さじ4~5
にんにく・・・1個(5~6片)
ローズマリー・・・3枝くらい
*お肉は肉の金澤さんにて。3~4日前に頼んでおくと、用意しておいてくれます。

作り方:

1.夕方から焼く場合、朝のうちに冷蔵庫からだして、室温に戻しておきます。(暑い時期は涼しい場所に置いて、数時間ほど。)
2.首はお腹の中にねじこみ、手羽は背中側に折り込み、足はたこ糸でお腹の上で1つにしばります。
3.お腹の中に塩、こしょうをたっぷりとぬりこみ、皮をむいたにんにくとローズマリーをつめます。表面にも塩、こしょうをたっぷりと塗り込み、はけなどでオリーブオイルを塗ります。
4.220度に熱したオーブンに入れて15分ほど焼きます。うっすら焼き色がつきます。
5.胸や腿など火がよくあたる部分を中心にオリーブオイルを塗り、200度に下げたオーブンで15分ほど焼きます。
6.天板に肉汁がたれてくるので、その肉汁をはけで表面全体に丁寧に塗り、180度に下げたオーブンで15分ほど焼きます。肉汁を塗り→180度で15分焼くを3回くりかえします。(鶏の大きさに応じて焼き時間は調整します)
7.ポテトやクレソンなどを添えて大皿に盛り、食卓で豪快に切り分けていただきます。
*塩はちょっと多いかな?と思うくらいたっぷりすりこんでもいい具合に仕上がります。
*お好みで、マスタードやおしょうゆを添えるとまたおいしいです。
*もも、手羽、胸と場所によっておいしさが違うので、仲良く分け合って(笑)楽しみましょう。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

那須鶏のローストチキン、ローズマリーポテト、クレソン、ちぢみキャベツのコールスローサラダ、ほうれんそうと自家製ベーコンのソテー、カシューナッツの燻製、チーズ、豆のピラフ、かぶのポタージュ、ひゃくめがき(デザート)

*那須鶏、結構大きいので大人4人では食べきれず。5人くらいでいただくのがちょうどよさそう。残った分もしばらく楽しめるので全然問題ないんだけどね~。

投稿者 sunameri : 2009年12月12日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1150