« オランジェ | メイン | 切り干し"紅芯"大根 »

干し大根葉

パーゴラも農家的?な使い方をされる機会が増えてきました(笑)。

干し大根葉

今日は畑の大根をたくさん抜いて、立派なものは再び土に埋めて保存、細めのものは漬物用に。そして大量にでてきた葉っぱは沸騰したお湯にさっと通して、風通しがよく、よく日のあたるところ(やっぱりパーゴラだ!)で乾燥させます。

干し大根葉、使うときはたっぷりの水で半日~1日かけてじっくりと戻し、おみそ汁の具や炒め煮などにします。乾物らしい、ひなびた味わいは冬のおかずにぴったりです。

干し大根葉は初挑戦。かびることなく、うまく干し上がるといいなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

さといもとチキンのカレー(ターメリックライスを添えて)、蒸し野菜(にんじん数種、ブロッコリー、しいたけ)、揚げしゅうまい、赤かぶの千枚漬け、だいこんの甘酢漬け、とんがりキャベツのポタージュ、サルサ&チップス、サルディーニャ島のチーズ、コーヒー、ベルギーチョコレート(デザート)

*友人とごはん会。家にある材料で、みんなでおいしくいただけるもの・・・と知恵をしぼり、さといも入りのカレーに。たっぷりスパイスが入っているので辛くてヒーヒー、さといもが安全地帯状態になりました(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年12月14日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1152