« 干し大根葉 | メイン | しんしん »

切り干し"紅芯"大根

紅芯大根を切り干しに。

紅芯大根

きれいなだけじゃなくって、生のままかじってもあまいし、気持ちいいくらいパリパリしていて、刻みながら、ひとつ、ふたつとつまみ食い。

ちなみに、昨日刻んだ分はこんなにちいさくなってしまいました・・・。

切り干し紅芯大根

うまくいったら、お正月の酢の物にしようかな、と思っています。干し上がりが楽しみ!

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

はくさいと自家製ベーコンのクリーム煮、めかぶとろろ、めんたいこ、納豆、わかめとねぎのおみそ汁、黒米・もちきびいりごはん、梅のコンポート(デザート)

*今日はごはんがすすむおかずばっかり。油断すると、1合くらい食べちゃう勢い。高校生並な食欲の自分が怖い・・・。
*野沢菜と中島菜、やっと水があがりました。今回、各1.5kgずつ漬けたのだけれど、絶対量が少ないと、どうしても水があがりにくくなってしまうようです。あと1週間くらいで食べ頃になるのかなぁ。楽しみです!

投稿者 sunameri : 2009年12月15日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1153