« しんしん | メイン | ごあいさつ »

遠征(第2弾)

今日は山形まで遠征。せっかくだから、温泉宿に一泊・・・といきたいところだけどおさいふは北風ピープーな状態(泣笑)。にこにこ日帰りコースでいってみよー。

行き先は山形市のちょっと北の河北町というところ。10時のアポでしたが、高速の深夜割引を使うべく朝3時半!に出発。2回ほど休憩をいれて、6時半には到着しました。もちろんスタバなんてないところ。時間調整したのは、日帰り温泉!(笑)。

>> べに花温泉ひなの湯(朝6時から営業!)

早朝からお風呂にはいりに来てるのはやっぱりおじいちゃん、おばあちゃん。湯船につかっていたら、こっちのおばあちゃん、あっちのおばあちゃんと次々話しかけられ、とまらない(笑)。そろそろ解放してくれないと、の、のぼせちゃうよ~。

やっとこ車に戻ると、チャイが不満げな顔してるし・・・。

不満げチャイ
この後、雪の中のお散歩を楽しんで、あっさり機嫌をなおしてくれたのでした。

そして、お仕事のほうもわざわざやってきた甲斐があった~という内容でした。大満足。

帰りは少し時間があったので、チャイと山寺に登ってみる?と少し足をのばしてみることに。でも、登山口に到着したのはもう4時過ぎ、

「いくらお供がいても、日が暮れると真っ暗だから危ないよ。」

と寺務所の方に諭され、断念。

ローテンションチャイ
知らない場所に来るとぐっとテンションのさがるチャイ・・・。

駐車場に戻る頃には雪もばんばん降ってきたので、よかったかも。山寺で遭難?!とか、恥ずかいものねぇ。

帰りに白石にいる先輩とごはんを食べてくるつもりだったのだけれど、山形から白石のあたりまでずーっとすごい雪。さすがに寄り道してる場合じゃないかも?とまっすぐ那須に帰ってきました。山形も寒かったけど、那須もさむーい!

往復で500km超のドライブ。1日つきあってくれたチャイにも感謝。お疲れ様!

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

ホワイトカレー(レトルト)、きゅうりのピクルス、はくさいとベーコンのスープ

*「ご当地カレー」と結構いいお値段で売っていたレトルトカレー、あたためて、封をきったところ・・・サービスエリアのカレー?な香り。がっかりというよりも、軽くキレながらいただきました(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年12月17日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1155

コメント

旅のお供ができて良かったねぇ!一人より二人(正確には一人と一匹だけども)の方がずっと楽しいよね。チャイの車酔いはすっかり無くなったって感じ?

投稿者 あや : 2009年12月18日 15:43

あやちゃん、こんばんは。
チャイの車酔いは完全になくなった様子。車のエンジンがかかると助手席の足もとにもぐりこんでうとうとしてます。飽きてくると、悲しそうな目で訴えてきますが(笑)。
もともと車の運転は好きだけれど、道連れができたおかげで著距離ドライブもぜんぜん苦じゃなくなりました。というか、あちこち散歩するようになって、旅の印象も変わってくるかもだねぇ。

投稿者 sunameri : 2009年12月18日 17:12