« 種 | メイン | 足跡 »

コツコツ大掃除

コツコツというよりもチョコチョコ大掃除進行中。チョコチョコだと、大掃除とは言えないか(笑)。

うちはモノが少ないほうだと思うのだけれど、片付けをすると、結構でてくるゴミ、そして使わないもの。ゴミは捨てるしかないのだけれど、使わないものはお嫁入り先を見つけてあげなきゃいけません。喜んでくれそうなひとの顔が思い浮かんだら即お届け、行き先が思い浮かばないものは来年のバザー、ガレージセール向けの待機コーナーへ。

明日のターゲットは食器棚と冷蔵庫。冷蔵庫はちょくちょく整理、お掃除しているので、わーわーきゃーきゃーなことはないはずなのだけれど、がんばって食べちゃおう!なものはきっとあるはず。食器棚はもうちょっとリストラしたいな。

床のワックスがけとか、窓ふきとか、大がかりなものは週末に予定。彼も動員できたらラッキー!な作戦です。むふ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

肉だんごの甘酢あん、ビーツのサラダ、自家製キムチ、白菜と厚揚げのスープ、黒米いり五分づきごはん、梅のコンポート、お茶

*ビーツといえばボルシチ!なのだけれど、生でもおいしいと聞いてチャレンジ。うずまき模様がきれい~。味はかぶとごぼうの中間みたいな?見た目の華やかさとは対極のがつーんと骨太味でした。
*自家製キムチ、初樽出し!今回のキムチはびっくりするくらい水があがってどうなることか?と思いましたが、まぁまぁな出来映えでした。いただいたレシピどおりに作ったのだけれど、ヤンニョムが足りなかったような。今年はもう1ラウンド、キムチを漬けてみようかなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年12月21日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1159