« 本の整理 | メイン | 働き者 »

おせち

今日はお正月用の食材の買い出しに。おにしめに飾るきぬさやを買うかどうかでものすごーく悩んだりして。お正月なんだからぱーっといこう!と思う気持ちと、いやいや堅実にいこうと思う気持ちがせめぎあうこの感じ、年の瀬だなぁとじんわり。

毎年少しずつレパートリーを増やしていって、おばあちゃんになる頃には豪華なおせちが作れるようになったらいいなぁ、というコンセプト?のかなりゆるーいおせち作り。一昨年いまひとつの出来映えでがっかりだった昆布巻きに今年は再挑戦。そして今年は数の子に初挑戦。

身欠きにしんとか、数の子とか、ふだん使うことのない食材を前にちょっぴり緊張しています(笑)。でも、こんな気持ちで料理をするのもたまにはいいよねぇ。

投稿者 sunameri : 2009年12月28日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1166