« 最近のにわちゃんたち | メイン | プロフェッショナル »

ゆるゆる始動

日中のぽかぽか陽気でだいぶ雪も融けてきたなぁと思っていたら、夕方から勢いよく雪が降ってきました・・・ほぇぇ。今年は暖冬だって言ってたの、だあれ???

今日は年末に間に合わなかった階段とリビング・キッチンのワックスがけを決行。床、ぴかぴかになりました(喜)。でも、塗料がはげてきている部分もあり、さっそく塗料を発注。この塗料、仕上がりはとっても気に入ってるのだけれど結構お値段がいいんだよねぇ(汗)。

那須の家も6年目に突入。自然素材は経年変化が楽しいものの、ある程度は手をかけてあげなきゃいけないところも。ま、気づいたところから、のんびりやっていく作戦で。

仕事もぼちぼち始めているものの、初出勤!とか、仕事始め!みたいなのがないだけに、ゆるーっと始動。今年の目標もいろいろあるのだけれど、1番の目標は「あせらない!」。あーでもやっぱりいろいろ焦っちゃいそうな予感(笑)。

ま、今年もマイペースで。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

おとうふの味噌炒めどんぶり(おとうふ、干ししいたけ、にんじん、しょうが)、昆布巻き、数の子、千枚漬け、なますのサンラータン、黒豆のパウンドケーキ、お茶

*お昼に数の子やねりものでチャーハンを作りました。たらこチャーハンみたいなイメージだったのだけれど、数の子、火をいれてもぱらぱらにならず・・・微妙でした。数の子はそのままいただいたほうがおいしいと結論。数の子さん、ごめんなさい。
*なますのサンラータンはこわごわ作ったものの、ちゃんとサンラータンでした(笑)。なますをざくざく切って、細かいさいのめにしたおとうふ、ねぎと一緒に中華スープでさっとあたため、とろみをつけて、塩、おしょうゆで調味。最後に黒こしょうをがりがり。でも、なんだかなますに申し訳ないような気持ちはぬぐえません。残りはなますでいただこうっと。
*おとうふの味噌炒めは最近お気に入りの1つ。ごま油でいためた野菜、おとうふ(くずしながらいれるだけ)におみそ、おさとう、おしょうゆをほぼ同量+おだし少々(今日はしいたけの戻し汁で)で味付け。水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてできあがり。ひき肉をいれたらお子さんも喜ぶんじゃないかな。ごはんがすすみます!

投稿者 sunameri : 2010年01月05日 17:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1175