« どたばたクッキング | メイン | これなら誰でもできる日本の杉で小さなお家 »

イタチ

朝ごはんを食べていると、にわちゃんたちがやおらにぎやかに。外をのぞいてみると、にわとり小屋の床下からイタチがひょっこり顔をだしてました・・・。

寒くなって、イタチもお腹を空かせているんだろうなぁ。(たぶんにわちゃんを食べにきたのだと思います。)

しばらくの間、にわとり小屋と納屋、コンポストのあたりをぶらぶらと歩きまわり、そのうち姿が見えなくなってしまいました。しっぼの先っぽがぎざぎざになっていたので、この次見ても、たぶん「あのコだ!」とわかると思うな。

きっと今までだって、イタチもキツネもうちの庭にやってきていたのだろうけれど、人間だけで暮らしていたときはその存在に全く気づかなかったのでした。にわちゃんが来て、チャイが来て、うちの周りにどれだけ野生動物が暮らしているか、やっと気づいた次第。

人間(海獣か。笑)のなかではかなりワイルドなほうだと自負?していたのだけれど、私の野生もたいしたことないねぇ。きゃきゃ。

そうそう、今日、ようやく、強風で破壊されていた納屋のドアを直しました。納屋も建ててから4~5年経っているので、こっちを直すとあっちがガタガタ、あっちを直すとこっちがギシギシ状態で、途中、金物を買いにいったりで結局1日仕事に。ドアってかなり大きいし、重たいので、からだのあちこちが筋肉痛です・・・。ま、今回は徹底的に修理したので、しばらくは那須おろしも怖くない!のはず。

それにしてもブログのタイトルが「イタチ」って可笑しいよねぇ。ふふふ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

水かけ菜と自家製ベーコンのパスタ、じゃがいもとキャベツのスープ、にんじんのクミンソテー、夏野菜のピクルス(ミニピーマン、ミニたまねぎ、トマト)

*お友達がくれた水かけ菜、火を通すと甘みがでて、とてもおいしい青菜でした。見た目はかき菜に似ていたけれど、味は小松菜に近かったような。この寒い時期、お水をかけながら育てるのだそう。作るひとは冷たくってたいへんだろうなぁ。

投稿者 sunameri : 2010年01月17日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1188