« 雪景色 | メイン | ワイルドみかん »

きつねさん?

昨日の夕方、ソファですやすや眠っていたチャイを置いてちょっと出掛けました。

用事が済み、(チャイ、まだ寝てるかな・・・)と、そっと家に戻ると、階段の前に厚揚げが1枚。もぉーーーっ、ありえない光景だし!

おとうふやさんでおばあちゃんがおまけにくれた厚揚げ、確か5枚くらいはいっていたはず(おまけしすぎー。笑)、油抜きしてからしまおうと、キッチンカウンターの上に置いてあったんだけど。

2階に行くと、チャイはソファの上でしっぽをぐるぐるまわして私を大歓迎。こっそり1階におりたなんておくびにもだず

「オカエリ!オカエリ!マッテタヨーーー!」

ラブラブ光線(私に対して。笑)をだしていました。

「チャイ、1階に行ったでしょう?厚揚げ4枚くらい食べたでしょう?」

チャイの目をじっと見て問いただしても、チャイはつぶらなひとみで、

「ズットイイコデ、マッテタンダヨーーー!」

と完全にすっとぼけ(もしくは、自分のやったことを完全に忘れちゃってる?)。

「チャイ、勝手に1階に降りちゃだめでしょ。勝手に厚揚げ食べちゃだめでしょ。」

ときつく言っても、

「ナニナニ?ナンノコト?ナンノコト?オカエリ!オカエリーーー!!!」

だめだこりゃ。

チャイと私の(飼い主としての)トレーニングの日々はまだまだ続きます。ふぅぅ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

きゃべつとベーコンの蒸し煮、ふろふき大根、ししとうのたまり漬け、たくあん、じゃたいもとたまねぎのおみそ汁、玄米、ごま塩

*きゃべつとベーコンの蒸し煮、ふろふき大根を圧力鍋で作ってみました。あっという間にできるのはうれしいのだけれど、ストーブでことこと煮たのとは別モノという感じ。やっぱりお料理にかける時間も味のひとつなのかも。
*厚揚げと大根を煮ようと思っていたのに・・・ちなみに1枚残っていた厚揚げ、自分で食べるのにはちょっと抵抗があったのでチャイのごはんに。甘やかしすぎ?

投稿者 sunameri : 2010年01月25日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1196

コメント

わ、笑える!(すなちゃんが・笑)

投稿者 makiko : 2010年01月27日 20:55

チャイに向かって目マジで

「厚揚げ食べたでしょ?」

とか言ってる自分が可笑しくなって、途中で脱力してしまいました・・・。

チャイのいたずらはどんどんエスカレートしています。ふぅぅ。

投稿者 sunameri : 2010年01月27日 22:34