« ワイルドみかん | メイン | 元気田舎娘・・・ »

2月のこどもクッキング

12月、1月と少々盛り込み過ぎ?なレッスンが続いてしまったので、次回のこどもクッキングはお子さんといろいろおしゃべりしながらのんびりとお料理を楽しめるようにしたいと思っています。

メニューは、鮭の粕汁、はくさいと豚バラ肉の蒸し煮、ごま塩おにぎり(自家製たくあんつき!)、里芋だんご+日本茶、を予定しています。

こどもクッキング 2月のメニュー こどもクッキング 里芋だんご

冬野菜たっぷり&ぽかぽかと身体のあたたまるお今回のメニュー、我が家の冬の定番、というか、いずれも私の大好物(笑)。

粕汁なんて食べたことのないお子さんもいるんじゃないかなぁ。あの香り、食感にびっくりするお子さんもいるかもなぁ。(わくわく)

おにぎりも、最近マイブームのもっちもちの玄米おにぎりをお出ししようと思ってます。お子さんには玄米と白米のお話をじっくりするつもり。

参加ご希望の方はこどもクッキングのサイトにて詳細ご確認の上、ご連絡ください~。

こどもクッキングのサイト(2月のこどもクッキングについて)
http://www.codomo-cooking.com/2010/01/post_45.html

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

納豆チャーハン、春菊のナムル、ひややっこ(しそ醤油)、大根の甘酢漬け、鮭の粕汁、日本茶

*玄米で初チャーハン。ぱらりとおいしくできてにっこり。問題はおいしくってついつい食べ過ぎちゃうこと。きゃー。
*ひややっこにかけてしそ醤油は夏に畑でとれたしその葉を醤油漬けにしたもの。冷蔵庫にいれっぱなしなのだけれど、いたむこともなく、お醤油がとろりとして、いい香り。真っ黒になっているしそもきっとおいしいはず。むふふふふ。

投稿者 sunameri : 2010年01月27日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1198