« 元気田舎娘・・・ | メイン | なまけもの? »

金綾辺 (きんりょうへん)

先日、待ちに待った金綾辺 (きんりょうへん)が届きました。日本ミツバチが大好きな蘭ということで、今年こそミツバチを飼って、はちみつをたっぷりいただこう!という魂胆(笑)。

金綾辺(きんりょうへん)

結局1年近く空き家のままだったうちの巣箱、花をつけた金綾辺を巣箱の前に置いておけば、日本ミツバチがどんどん集まってきて、「おや?こんなところにすてきなおうちが!」となる予定。

が、届いた金綾辺、花がついていない!で、最近仲良しになった園芸のプロのお友達に調べてもらったところ、花が咲くのは5月前後のよう。花が咲かないことにはミツバチも集まらず・・・とにかく上手に育てて花を咲かせないことには!!!

私の「育てるシリーズ」もこのところどんどん充実。ちなみに柿酵母も冷蔵庫でのんびり育っています。そして春になったらひよこもやってくる予定。だんだん忙しくなってきそうな予感・・・。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

塩豚鍋(塩豚、わさび菜たっぷり)、玄米とたまごで雑炊、切り干し大根の甘酢漬け、めかぶ、大根の甘酢漬け、いちご(紅ほっぺ)

*数日前に仕込んだ塩豚、いい感じに熟成してきたのでお鍋に。シンプルながらとってもおいしくって止まらなくなりそうに(笑)。お肉もたくさん食べたけど、わさび菜もたっぷりいただきました。

投稿者 sunameri : 2010年01月29日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1200

このリストは、次のエントリーを参照しています: 金綾辺 (きんりょうへん):

» 続・金綾辺 (きんりょうへん) from buku buku diary
かなり気を遣って面倒をみている金綾辺 (きんりょうへん)。 花芽がでてきたような... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月07日 13:08

コメント

こんばんは。今日は嬉しかったです。番茶早速頂きました。
おいしいねえ。
いつも ごはんメモ楽しみです。いっぱい参考にしています。
こどもクッキングのメニューもいいね~。粕汁、作ってみまーす。

投稿者 みほこ : 2010年01月30日 00:55

みほこさん、メッセージありがとうです。

「三年番茶」気に入っていただけてよかったです。
私は魔法瓶にいれてちびちび飲んだり、土瓶で煮立て
てほっこり飲んだり、気分にあわせて楽しんでいます。

ごはんメモをつけるようになって、自分の体調とごは
んの関係をふりかえりやすくなりました。コツコツ続
けていきたいと思ってます~。

投稿者 sunameri : 2010年01月30日 11:27

私もきんりよへんで捕ろうと四鉢買いました。でも巣箱に蜂蜜ぬっても取れますよ。ちなみに昨年二箱とりました。

投稿者 はげのおっさん : 2010年02月26日 10:54

"はげのおっさん"さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

巣箱にはちみつですか!もう少しあたたかくなったら
挑戦してみます。

今年こそ、みつばちが来てくれるといいのですが。

投稿者 sunameri : 2010年02月28日 21:33