« なまけもの? | メイン | そらまめとはくさい »

人イヌにあう

チャイが来て3ヶ月。最初の頃に比べたらうそみたいにコミュニケーションがとれるようになってきたけれど、なんで???と理解できないこともたくさんあります。どうしても私のほうが立場が強いわけだから、私のほうがチャイを理解する努力をしないとね・・・ということで、犬の本もいろいろ読んでます。

人イヌにあう
人イヌにあう」コンラート・ローレンツ(著)、小原 秀雄(翻訳)

動物行動学というジャンルを確立し、ノーベル賞も受賞した立派な先生によるエッセイなのだけれど、犬に限らず、動物全般への愛がそこここにちりばめられた、心温まる一冊。泣きたくなっちゃうようなお話もたくさんでてきます。

動物と暮らす楽しさがぎゅっと詰まってます。きっとこれから、何度も繰り返して読んじゃうと思うな。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

わさび菜と自家製ベーコンのパスタ、金時豆のスープ、はくさいとりんごのサラダ、国産オレンジ

*先日パントリーの片付けをしていたら、2年前?3年前?くらいの金時豆がでてきました。さっそく水に浸して、昨夜コトコトと煮たのだけれど、なかなかやわらかくならない・・・やっぱり豆も古くならないうちにいただいたほうがいいことを実感。で、まぁまぁやわらかくなった豆、夏につくっておいたトマトソースで煮込んでスープにしました。ほくほくおいしくいただきました。

投稿者 sunameri : 2010年01月31日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1202