« 人イヌにあう | メイン | とちぎ食の安全・安心推進会議 »

そらまめとはくさい

コツコツとぼかし(ぬかで作る肥料)作りをしたり、枯れ葉を集めたりしながらも、冬期休業中の畑。でもでも、休業していたのは私だけで、畑にいる野菜たちはそれぞれひそかに営業を続けていたようです。

そらまめ

あきらめかけていたそらまめがいつの間にか芽をだし、

はくさい

巻かなかったはくさいはターツァイみたいなお花状態。春には"とうだち*はくさい"を楽しめそう。

*人間では"とうがたつ"というのは好ましくない雰囲気に使われることが多いけれど、とうだちはくさいはあまくて、やわらかで、それはそれはおいしいもの。はくさいが巻かなかったのは残念だったけれど、とうだちはくさいがいただけるなら、まぁよしとしよう。そうしよう。

今年はブルーベリーや庭木の剪定にも挑戦してみるつもり。毎年毎年初挑戦が途切れることなくでてきます・・・。好奇心、刺激されまくり(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の朝ごはん>

なまけものサンドイッチとコーヒー

*小麦のパンはハムと目玉焼き、ライ麦のパンはリダーと昨夜のはくさいとりんごのサラダで。どちらもとってもおいしくて、朝からニッコニコ。

<今日の昼ごはん>

揚げ餅入りぶっかけうどん

*おうどんをゆでる横でお餅を揚げて、だいこんおろしをたっぷりおろし、ゆであがったおうどんに熱々のおもちをのせて、だいこんおろしをのせて(じゅっ)、おつゆをかけて(じゅわー)、かつをぶしをのせて(ふわわ~)、絶対カロリー高過ぎ・・・と思いながらおいしくいただきました。ちゃんちゃん。

<今日の夕ごはん>

もつ煮、れんこんのステーキ、こんにゃくのきんぴら、大根の甘酢漬け、はくさいの粕汁、もちきび入りごはん、みかん

*おとといからコトコト煮込んだもつ煮、とろりとやわらかく、おいしく煮えました。もつ煮は白いごはんの上にのせてはふはふいただくのが最高!なので、今日はもちきび入りの土鍋ごはんを炊きました。お昼もカロリーオーバーだったのに、夕ごはんもおかわりしちゃったよ・・・(笑)。
*れんこんは1cm弱くらいの厚さに輪切りにして、塩、こしょう、そして両面に軽く片栗粉をまぶして、オリーブオイルでじっくり焼きます。ふたをして、とにかくじっくり。そうすると、表面はかりかり、中はもっちり、れんこんのおいしさがぎゅっとつまったステーキに。あーおいしかった!
*今日の粕汁は地元のお酒、天鷹の酒粕で。ほっこりあまい、おいしい粕汁になりました。酒粕って美肌効果があるんだって。連日の粕汁でつやぴかになっちゃうかもーーーっ(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年02月01日 14:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1203

コメント

うちの子供たちね、ソラマメ苦手なの。
理由は皮をむくと手が臭くなるからだそうです。
タイトル読んだとき「そらまめとは、くさい」と
へんてこりんな句読点を勝手につけて
臭い話じゃないなぁと???
2回読み返して「はくさい」と気づいた…

お返事いいです。。。
間抜けなコメントでごめんなさい。

投稿者 blackberrybush : 2010年02月04日 23:21

blackberrybushさん、こんばんはー。
そらまめって臭いかなぁ?臭いなんて思ったことが
なかったから、ちょっとびっくり。
そらまめも、はくさいも、私はひらがなのほうがし
っくりくるのでひらがなだらけになっちゃいました。
そらまめ、ちゃんと育ったら、匂いを嗅いでみよう
と思います(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年02月07日 17:16