« そらまめとはくさい | メイン | 日々雑穀 »

とちぎ食の安全・安心推進会議

とちぎ 食の安全・安心推進会議」に出席するため宇都宮の栃木県庁へ。

食に関わる様々な分野の専門家が委員となっているこの会議、議論も活発で、とても勉強になります。(私は公募委員として出席)

今日の議題は

1.とちぎ食の安全・安心・信頼性の確保に関する基本計画の策定について
2.平成22年度栃木県食品衛生監視指導計画(案)について

の2つ。特に残留農薬についての懸念や食品廃棄の再生処理についての議論で盛り上がりました。

「食の安全」とひとくちにいっても、人によってイメージすること、期待することは様々。「ここまでは安全です」と簡単に線引きできないことも多く、行政担当者も苦労されている様子。

生産者と消費者が同じ地域に住まう栃木県ならでは特性を活かした政策が展開されることを願っているのですが、生産者向けの政策、消費者向けの政策とは切り離され、情報共有とか相互理解とかがまた別の事業に設定されています。こういうところは線引きがはっきり(笑)。行政という組織で取り組むには仕方がないことなのかなぁ。

この会議、ていねいにまとめられた議事録がウェブで公開されています。なにが正解か?ではなく、多くの人が関心をもって、いろんな意見を出し合い、事実を正しく把握し、それぞれが自分の価値観にあった選択ができるようになればと思っています。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

宇都宮の会議の後、船橋に向かい、数年ぶりに再会した友達とイタリアンを囲んで近況報告会。車で上京するようになってぐっと機動性がアップ。これもチャイ効果のひとつ、かな?(笑)

投稿者 sunameri : 2010年02月03日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1204