« とちぎ食の安全・安心推進会議 | メイン | 粉を味わうお菓子の本 »

日々雑穀

もちきびや黒米を白米にまぜていただくことは結構あるのだけれど、雑穀を炊いて、お料理することはほとんどありませんでした。が、地元の直売所に雑穀が並んでいるのをみつけ、雑穀のお料理ももうちょっと勉強してみようかな?と思っていたところ目にとまったのがこちら。

日々雑穀
日々雑穀 ― 信州伊那谷「野のもの」の楽しい雑穀料理 ― 」吉田由季子&吉田洋介著

お料理のレシピ以外にも雑穀の育て方なども詳しく載っていて、読み物としてもかなり楽しめます。そしてなによりも地方出版というのがうれしい。地方発のお料理本ももっともっと増えていけばいいのになぁ、と思ってます。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

中華風はくさい鍋、塩鮭、あぶたま、にんじんのサラダ、納豆、たくあん、きゅうりの漬物、土鍋ごはん

*はくさいと豚バラ肉をごま油たっぷりのスープで煮込むお鍋、簡単なのに、とってもおいしくてにっこり。
*"あぶたま"は袋にひらいたあぶらあげに卵をいれて口を閉じ、甘辛くにつけたもの。ごはんがすすむほっこりおかず。

投稿者 sunameri : 2010年02月04日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1205