« 第?次 パン食ブーム | メイン | スクール水着・・・ »

那須町 調理員通信「いっただっきま~す!」

先日の座談会の内容が掲載された(那須町学校調理員会発行 調理員通信「いっただっきま~す!」が届きました。

那須町 調理員通信「いっただっきま~す!」 那須町 調理員通信「いっただっきま~す!」

>> 調理員通信第30号のPDF版(おもてうら

ひょんなことから知り合った地元の小学校の調理員さんと親しくなり、那須町の全小中学校の親御さん向けに発行している調理員通信のお手伝いをさせていただくように。学校給食がらみの食育の話になると、すぐに栄養士さん云々となるのだけれど、私は実際に給食を作っている調理員さんともきちんと話をしていかなきゃと常々思っていて、行政の関係者の方にも熱く語っているのだけれど片思い気味・・・。それなら外野からわいわい応援しちゃうよーというまったくもって単純なアプローチ(笑)。

給食を作るだけじゃなく、食材の発注や給食費のやりくりなどなど、慌ただしい中で調理員さんが通信を発行していくのは本当にたいへんなこと。今回30号ということですが、今後、継続していくことすら厳しい状況なのだとか。

お料理というのは「誰が作っても同じもの」ではないし、「いただきます」もまずは作ってくれるひとへの感謝が始めの一歩。そんな基本の「き」が学校給食でちゃんとできないようでは食育推進計画なんて絵に描いた餅とおんなじ。

日々奮闘されている調理員さんたちに今後もエールを送り続けたいと思ってます。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

鮭の粕汁、根菜のきんぴら、玄米のおにぎり+白米のおにぎり、たくあん

*こどもクッキングの残り物で夕ごはん。おつゆが具だくさんなので、おかずがなくても結構満足感高し。
*午後から雪がどんどこ降ってます。今年はちょい雪国(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年02月11日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1212