« がっかり。 | メイン | 抜糸 »

大量仕入れ?

10年ぶりにお引っ越しをするというお友達から、ガレージセールにだして!と食器を譲ってもらうことに。

去年は5月のバザー7月のガレージセールで私物&お友達からゆずっていただいた食器を販売して、たくさんの方にとても喜んでいただいたのでした。

自分のものはほとんど売り切ってしまったし(笑)今年はどうしようかなぁと思っていたのでお友達からの申し出は嬉しい限り!お引っ越し準備中のおうちに伺い、一足お先にダンボール数箱を運び出したのでした。

あたたかくなったらイベントの話もでてくると思います。今年もいろんなことができたらいいなぁ。むふふふ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

さばのみりん干し、にんにく芽とたけのこと豚肉の炒めもの、菜花のおひたし(マヨネーズ醤油で)、しもつかれ、松前漬け(にんじんたっぷり!)、白菜の漬け物、たくあん、はくさいとだいこんとじゃがいものおみそ汁、ごはん

*たまたま夕ごはんどきに車で実家の近くを通ったので「なにか食べさせてください・・・」と立ち寄りました(笑)。そうそう、私はこういうのを食べて育ったんだよなーというふだん通りの夕ごはんでした。
*ちなみに「しもつかれ」というのは栃木(それも北部のほうだけ)の冬の郷土食。鮭の頭!、だいこん、酒粕、大豆、にんじん・・・と?!?!な食材で作る、かなり不思議な食べ物。私は子供の頃から食べていたので大好きなのだけれど、食育とかいって給食に出すと、子供たちは怖がって?ものすごく残すのだとか。私も給食でしもつかれがでてきたら、ビミョーとか思うかも。そんな不思議なしもつかれ、私もちゃんと母から作り方を教わっておかなきゃ。

投稿者 sunameri : 2010年02月18日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1221