« 暮らしと仕事 | メイン | 春だ! »

まだまだ

今日は春みたいなぽかぽか陽気。家の周りの雪が溶けるのはうれしい反面、どろんこドロドロにはちょっと辟易・・・。あぁ、田舎ばんざい!(軽くキレ気味)。

2、3日あたたかな日が続いても、春が来た~なんて浮かれたりはしません。那須の春がそんなすんなり来はずがない。ちゃんとした春が来る前には、ものすごい那須おろしがびゅーびゅーごぉごぉ吹くことになっているので、それまでは冬と思っていたほうが身のため(笑)なのです。

ということで、今日のぽかぽかはジャブみたいなものなんだけれど、日照時間はのびているので、にわちゃんたちは「春が来た!」と思っている様子。冬の間お休みしていた卵をせっせと産むようになりました。元気いっぱいのひよっちが隙あらばうりやPちゃんにのっかっているので、ばりばりの有精卵です。

最近、いろんな人から厨房小屋の進捗は?と聞かれるのだけれど、すみません、全く進んでおりません(泣)。今抱えている仕事が終わって、確定申告が終わって、そうしてやっと工事再開です。

桜の咲く頃には(←那須はだいぶ遅いです。笑)ある程度目処がたつんじゃないかなぁ。んー、全く先が見えません。でも、がんばりまっす!

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

蒸し塩豚&野菜いろいろ(コチュジャンベースのタレで)、厚揚げのゆずみそ田楽、あずきこんぶ、大根の甘酢漬け、玄米おにぎり、わかめと小ねぎのおみそ汁、梅ソーダ(食後に)

*塩豚を蒸したの、すごくおいしかったのだけれど、塩豚の下に入っていたはくさいがこれまたおいしくってにっこり。
*昨夜ストーブでコトコト煮たあずきこんぶ。まずくはないけど、おいしくもなく、ビミョーな感じ。いくら健康にいいって言われても、ねぇ(笑)。あずきはごはんと炊いたり、お汁粉にしたほうが好きだな。ちゃんちゃん。
*玄米菜食の勉強はものすごく興味深いのだけれど、お肉を食べるときに、ほんのすこーし罪悪感?を感じちゃうのが切ない。この切ない気持ちがなんなのか、我ながら謎。豚さんごめんなさいよりも、豚さんありがとうの気持ちのほうが強いと思うんだけどなぁ。

投稿者 sunameri : 2010年02月23日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1226