« 春だ! | メイン | かいじゅうたちのいるところ(WHERE THE WILD THINGS ARE) »

缶コーヒー

チャイの散歩中、最近やたらゴミが目につくなぁ、どうしてかなぁ、と思っていたのだけれど、雪が融けたからだ!と判明。夕方のお散歩はゴミ袋持参で出動。

本当にあっという間に大きめのレジ袋が満杯。それも、缶コーヒーの空き缶が90%、いや95%くらいかな。(その他はマクドナルドの紙コップとか。うちから一番近くのマックまで10km以上あるのにー!)

激しく落ちている缶コーヒーの空き缶を拾いながら、

1.缶コーヒーを飲む人はポイ捨てが好きなのか?
2.缶コーヒーの空き缶というのはポイ捨てしたい、ポイ捨てせずにいられない衝動を起こすものなのか?
3.それとも、缶コーヒーを飲んでるひとってものすごく多いってこと?

とか、ふだん気にしないことが頭の中でぐるぐる・・・

で、缶コーヒーってどのくらい売れてるのかな?と調べてみてびっくり。年間で100億本!(2001年時点とだいぶ古い数字ですが)という単位だったのでした。1日で2500万本以上!おぉぉぉ。ポイ捨てが多いのも納得!(って、納得していいのかー。笑)

ま、捨てられる空き缶が多いのは納得したものの、ちゃんとゴミ箱に捨て欲しいよねぇ。どうしてポイ捨てなんだろ?

例えば、缶コーヒーの目立つ場所に、

「ポイ捨てすると不幸なことが起こります!注意!」

とか印刷してもらえないかなぁ。(ありえないー。笑)

でも、うちの周りでポイ捨てすると、私の"負のエネルギー"にあたっちゃうかもよー。気をつけたほうがいいですよー。

缶コーヒーのメーカーさん、ぜひぜひ、前向きにご検討願います。(なにを?笑)

投稿者 sunameri : 2010年02月24日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1227