« おニュー | メイン | 下り坂 »

手前味噌

去年作ったお味噌、「できたら1年、早くても10ヶ月は開けちゃダメ!」と言われたのをしっかり守り、ドキドキしながら、今日樽だししてみました。

手前味噌!

味噌樽を開けてみると、香ばしいお味噌の匂いがふわーり。

表面は真っ黒い汁(たまり?)が覆っていたので、茶色いお味噌ができているのかと思いきや・・・

手作り味噌

中からでてきたのはきれいなきれいなお味噌でした!(こんぶで仕切った少ないほうはふだん使っている日野屋さんのお味噌)

この時は海の精というとってもいいお塩を使ったので、しょっぱさもまろやか。ひとくち味見をして、わーおいしい!とまさに手前味噌(笑)。

しばらくはお味噌ブームに沸きそうです。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

春菊と油揚げのおみそ汁、はくさいの甘辛煮、きんぴら、あずきこんぶ、自家製キムチ、ひよこ豆ごはんのおにぎり

*手前味噌で作ったおみそ汁、とってもおいしくいただきました。
*週末にお肉を食べ過ぎたので、今週はお野菜中心にいこうと思ってます~。

投稿者 sunameri : 2010年02月28日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1231

コメント

おめでとうございます。
いいなぁ手前味噌(笑)

投稿者 おは : 2010年03月06日 09:24

おはなさん、こんばんは。
近くだったらお裾分けしたいくらいなんだけど(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年03月07日 23:05