« 缶コーヒー | メイン | 関口フランスパン »

かいじゅうたちのいるところ(WHERE THE WILD THINGS ARE)

いつの間にか?フォーラム那須塩原でやっていた「かいじゅうたちのいるところ」、今週いっぱいで終わっちゃう!と無理くり時間を作って行ってきました。

かいじゅうたちのいるところ
監督:スパイク・ジョーンズ、原作:モーリス・センダック、キャスト: マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー

トレイラーをみて、かいじゅうたちの暴れっぷりにすっかり魅了され「絶対映画館で観よう!」と固く決意(笑)。案の定、私にはものすごくツボな作品でした。

主人公のマックスといい、かいじゅうたちといい、もう本当に乱暴で、自然破壊しまくり。悪ふざけが過ぎているんだけど、結局、自分自身も傷ついていることに気づいて、後ですごく後悔している姿に救われます。

8歳のマックスがぽろぽろと流す涙も切ないのだけれど、一番暴れん坊のかいじゅうキャロルがぐしゃぐしゃになって泣いている様子なんて、もういたたまれないほど。あのふわふわ?ごわごわ?のけむくじゃらをぎゅっと抱きしめてあげたくなっちゃう!

いろいろうまくいかないのは自分たちに問題があることはわかっているのだけど、どうしようもないもどかしさをキャロルが「歯が1本1本抜けていくような気持ち」とマックスに説くシーンがあるのだけれど、そこで、かいじゅうたちは私達人間たち、おとなたちのことなんだなぁと、私は感じたのでした。

ストーリーはシンプルで、音楽、映像もとってもきれい。好みの別れる作品だと思うけれど、私は大好き!

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

鮭とほうれんそうのグラタン、ブロッコリーのにんにく炒め、あつあげの煮物、きんぴら、中島菜の漬物、たくあん、じゃがいもときゃべつのおみそ汁、ごはん、はっさく(デザート)

*少しだけ残ってしまったブロッコリーの炒めもの、キッチンのカウンターにのせておいたらチャイがつまみ食い?「チャイ、ブロッコリー食べたでしょ?」と問い詰めてもすっとぼけ。でも、お口からにんにくの匂いがするぞー。もぅ!

投稿者 sunameri : 2010年02月25日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1229

コメント

私は少し躊躇して子供達に見せませんでした。
4年くらい前に日本でこの絵本を買って、毎日のように読まされました(笑)
怖いが面白いって年齢があるなぁと思って読んでみたら、
子供(上の娘)のツボにはまったようでした。

映画化されると知って、興味津々だったのですが、
絵本からふくらませている子供達の空想をもう少しそのままに
しておきたいなぁと思って。

そのうち自分達で手にとって観るようになるまで
いいかなぁと・・・

こちらでは、キャラクターが人形になって書店で売られてました。かわいかったですよ~

投稿者 おはな : 2010年03月06日 09:21

おはなさん、こんばんはー。
お子さんが絵本のファンなら、そっとしておきたいという
気持ちもわかるような気がします。
ちなみに、字幕版だったこともあってか、観ていたのは大
人ばっかりでした(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年03月07日 23:13