« 種まき | メイン | 春休み!こどもクッキング »

コケコッコー防止策

元気が良過ぎるのか?時折、夜中に、コケコッコー!と元気に鳴くことのあるひよっち。日中ならともかく、真夜中にコケコッコーは近所迷惑。

どうしよう?と鶏を飼っている友達に相談したところ、

「おんどりは伸びをしないとコケコッコーって鳴けないから、頭がぶつかるところに入れちゃえばいいんだよ。」

とのアドバイス。

暗くなったらひよっちだけ箱(?)に入れちゃうというのも考えたのだけれど、私が留守だったりして、箱に入れられない日もあるわけで・・・といろいろ悩んだ末、とまり木を天井に近づけることに。

暗くなるとにわちゃんたちはとまり木に登り、そこで寝るので、自力でとまり木に登れるようにしてあげなきゃいけません。とまり木を高くした分、途中にステップを作って、2ステップでとまり木に登れるように大工事(笑)。

夕方になり、にわとり小屋を覗いてみると、みんな揃ってとまり木に並んでいました。天井もかなりせまっているので、ひよっちも伸びをすることはできないはず。

コケコッコー防止策、うまくいくといいなぁ。(しばらく様子見です。)

- - - - -

ただいま、24:07。ひよっち、元気いっぱいコケコッコー!と鳴いてます(涙)。
鶏小屋に様子を見に行ったら、狭い場所で、思いっきり鳴いていました。ふぅぅ。

投稿者 sunameri : 2010年03月23日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1987