« 元気いっぱい! | メイン | 花盛り »

蔵の片付け

久々に祖父母の家に行き、両親と一緒に蔵の片付け。埃だらけの蔵の中、マスクをして、軍手をして、時には、(こ、これ、なんだろう・・・)とドキドキしながら包みを開けるのでした。

今日は引き出物のコーナーだったらしく、昭和な食器がわんさかでてきました。心の隅っこには掘り出し物を期待する気持ちもあったのだけれど、かわいい!使いたい!と思うのはほんの一部。大量(本当にすごい量なの!)の湯飲み茶わんとか、お嫁入り先をちゃんと見つけられるかかなり不安。

結局、朝から夕方暗くなるまでがんばって、時間切れ。あと3~4日やらないと全部片付けるのは無理そう。ふぅぅ。

でもでも、蔵の中でただただ埃をかぶってるだけのモノたちが第2の人生(?)を歩めるようにするのはすごーく気持ちがいいのです。なんとか時間をやりくりして、きれいにするつもりです。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

たけのこごはん、お刺身、トマト、にんじんのきんぴら、白菜のキムチ風漬物、わかめとだいこんと里芋のおみそ汁、でこぽん(デザートに)

*作業後、母の手料理をご馳走になってきました。甘辛くしっかり味付けしたたけのことあぶらあげを炊きたてごはんに混ぜ込むたけのこごはん、久しぶりにいただいて、改めておいしいなぁ、とじんわり。おかわりしてたっぷりいただきてきました。

投稿者 sunameri : 2010年04月15日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1280