« チャレンジ? | メイン | みつばち大作戦 »

監視員さん?

農業研修、今年は実践編ということで、畑の一角を使わせていただいて自力で野菜作りに挑戦することに。

今日は畑の耕耘、できれば畝づくりまで終わらせちゃいたいなと思いつつ、チャイと一緒に畑に出動。

お借りした耕耘機で、行ったり来たり・・・

チャイの視線も行ったり・・・ 来たり""
監視員さんの視線も、行ったり・・・来たり・・・。

基本的には耕耘機が耕耘してくれるので、私は手を添えていればいいはずなのだけれど、なにげに体に力が入ってしまうよう。半日の作業でくたくたに(弱っ)。

耕耘後の畑 穴掘りチャイ
(左)お陰様でなんとなくそれっぽくなりました。(右)監視員さんも耕耘したくなっちゃった?

お天気もよく、那須連山が青空をバックに凛々しくそびえ、小鳥のさえずりが聞こえて、軽い肉労でちょっと汗ばんだりして。なんとも贅沢なひとときでした。

(今日の作業)

・耕耘(縦、横1回ずつ計2回)
・畝をつくる(うねうねになってしまい、途方に暮れる・・・)
・灰をまく(冬の間に薪ストーブからでてきたもの)
・ぼかし(肥料)をうっすらとまく
・耕耘(畝が失敗したので、改めて整地。ふぅぅ。)

*お友達のみなさんへ大事な(?)お知らせ

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

野菜のてんぷら(しいたけ、にんじん、スナップえんどう)、つくしとにんじんのきんぴら、トマトサラダ、たこわさ、厚揚げとちぢみほうれんそうのおみそ汁、玄米、でこぽん(デザートに)

*原木しいたけ「春子ちゃん」祭りもいよいよ終盤。今日のてんぷらも美味しかったぁ。春になると、ひとりてんぷら、結構やっちゃうんだよなぁ。
*つくしは庭で獲れたもの。はかまをとって、しばらく水につけてから、ごま油でじっくり炒めてからしょうゆで味付け。くせもなく、おいしくパクパクいただきました。

庭で収穫!(つくしとふきのとうのお花)

つくしはきんぴらに、ふきのとうの花は電子レンジで乾燥させてお茶にしていただきました。ふきのとうのお茶、ほの甘くて、いかにも春の味!という感じです。

投稿者 sunameri : 2010年04月19日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1285