« "コメント"をしばらくお休みします。 | メイン | またまた »

満開!(第2弾)

東京と比べると2~3週間遅れて、うちの周りもやっと桜が満開に。

桜並木

昨日は6分咲きくらいで、しばらく雨という天気予報だったので、来週のこどもクッキングにお花見ができるかも?と思っていたのだけれど、今日のぽかぽか陽気で一気に満開!桜って、すごーくせっかちな花だよねぇ。

チャイの散歩道にすてきな桜並木があるのだけれど、チャイは全くもって無関心。

お散歩チャイ
前進あるのみ!


立ち止まった!と思ったら、草をがしがし食べてるし(牛かい?)。

ま、きれいなモノより美味しいモノ♪という意味では、大差ないかも・・・というのは、

桜の花
じゃーん!

本当は八重桜がいいのだけれど、桜の花の塩漬けを作ろうと、低い枝からすこし分けていただいてきちゃった。塩漬けにしたら、ほーんのちょっぴりだけど、季節を味わうものなんだから、そんなに大量には必要ないものね。

うちの裏の農家に、ものすごく立派なしだれ桜があって、本当はその花で塩漬けを作りたいと思っているのだけど・・・最近、おじいちゃんやおばあちゃんとも少しは話をするようになったけど、桜を獲らせてください!というお願いはまだ5年?10年?早いような。

あの立派な桜を毎年見せていただけることだけでも感謝感謝です。(例年、ゴールデンウィークくらいに見頃を迎えます。うちに来る機会があればぜひご覧になってください。感動モノです!)

塩漬け、うまくいったら、桜ごはんを炊こうと思ってます。なんだかものすごーく雅な感じ。ビバ!日本人!じゃなくって、日本人万歳!(笑)

*お友達のみなさんへ大事な(?)お知らせ
*コメントをしばらくお休みします、のお知らせ

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

サルサドッグ、トマトのマリネ、白菜のとうだち菜のオリーブオイルソテー、グリル厚揚げのハニーマスタードジンジャー、ベーコンとわさび菜のスープ

*おいしいドックパンが届いたので冷凍してあったウインナーをゆでて、去年夏に作ったサルサヴェルデをたっぷりのせてサルサドッグに。んーーーーんまいっ。
*昨夜は25:30過ぎにごはんを食べていなかったことに気づき、トマト&たまご入りサッポロ塩ラーメンを夜中にいただきました。今日はごはんを食べようと思ってたのになぁ。ふぅぅ。

投稿者 sunameri : 2010年04月21日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1289