« ぽかぽか陽気 | メイン | 読書タイム »

切り干し大根のにもの

あさって29日はこどもクッキングのレッスンディ。今月はしぶーい和食メニュー。

お子さんにも乾物のおいしさを知って欲しくて、時折登場するおばあちゃんのおかず系(笑)。今回は切り干し大根のにものです。

昔ながらのおそうざいって、その作り方も、使う材料も、家庭ごとに違っていて、正解が1つじゃないところがすごく面白いなと思います。今回ご紹介するレシピも、私なりにいろいろやってみて、最もふつうで、食べ飽きない感じ、に行き着きました。

お子さんたちにも喜んでもらえるといいんだけどなぁ。

ということで、すごくふつうな(笑)切り干し大根のにものの作り方です。

< 切り干し大根のにもの >

切り干し大根のにもの

材料(作りやすい分量):

切り干し大根(乾物)・・・40g
れんこん・・・1/2本(約100g)
にんじん・・・小1本(約70g)
油揚げ・・・1枚
ごま油・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

作り方

1.れんこんはよく洗い、皮ごと薄いいちょう切りにします。にんじんは太めのささがきにします。油揚げは熱湯にさっと通して油ぬきし、縦半分に切ったものを細切りにします。

2.切り干し大根はざるにいれてざっくりとほぐし、ざるごと水をはったボウルにさっと通して表面のほこりをとり、すぐに引き上げます。(水で戻しません。)

3.小鍋にごま油を入れて中火にかけ、油があたたまってきたら、れんこんを加え、しっかり炒めます。にんじん、油揚げの順に加え、全体に油がまわったら、ひたひたになるよう水(約300cc)と2.の切り干し大根を加え、沸騰したらふたをして、弱めの中火で20分ほど煮ます。

4.水分が1/3ほどになったら、しょうゆ、みりんを加え、再びふたをして10分ほど煮ます。(鍋の中はかきまぜません。表面に切り干し大根がのったままの状態に。)

5.煮汁を飛ばすようにしっかりと火を入れて、最後に鍋の中をぐるりと混ぜてできあがりです。

*保存容器に入れ、冷蔵庫で保存すれば、3~4日は持ちます。常備菜、箸休めにぴったりです。

- - -

こどもクッキングのホームページ
http://www.codomo-cooking.com/

*お友達のみなさんへ大事な(?)お知らせ

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

春子ちゃん(しいたけ)と青ネギのいためもの、スチームサラダ(さつまいも、キャベツ、アスパラガス)、大根葉とわかめとじゃこの炒めたの、切り干し大根のにもの、あさりのおみそ汁、しゃけずし、コーヒーゼリー(デザート)

*あ!今日はミートレスディになりました。
*冷蔵庫で忘れ去られていた?缶コーヒー。そのまま飲むにはちょっと甘いし・・・と考えて、コーヒーゼリーに。食後のデザートにぴったり!にっこり。

投稿者 sunameri : 2010年04月27日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1297