« どたばた | メイン | ガラガラ那須 »

桃源郷

あさいちの新幹線で山形へ。さくらんぼ、桃などを作る農家さんへの取材のお仕事でした。

奥様に連れられ向かった畑はさくらんぼ、桃の花が満開でまさに桃源郷!はらはらと花びらの舞う畑をお話を伺いながら歩いたのですが、あまりにきれいでほわ~んと夢見心地でした。

農家の方のお話を伺っていると、本当に私たち消費者はなんにも知らないんだとただただ頭が下がります。自分たちが食べているもののこと、もっと関心を持って、ちゃんと勉強しないと、農家の方たちにも失礼だし、今のような状態では生産者と消費者がいい関係を作るのもちょっと難しい気がします。

農家の方たちの苦労を知れば、食べるものに対する感謝の気持ちだって変わってくるし、無意識にいただいているよりもぐっとおいしく感じるようになると思うんだけどな。

今起きているあらゆる食の問題の根っこは「ものを作る人への無関心」にあるんじゃないかと思うのです。やっぱりいつもここに行き着いちゃう。

興味深いお話をたくさん伺ったあと、おいしいおそばをご馳走になり帰路に。

桃の花びら

バッグの中に桃の花びらがひとひら。「ガンバレ!」と応援されてるような気がして、うれしかったな。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

今日も遅くなっちゃったのでまたまたれんにて夕ごはん。〆にいただいた鯛飯がものすごくおいしくってほっぺが落ちてしまいました(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年05月07日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1307