« いいオトナが・・・ | メイン | ベーコン »

たけのこごはん

先日、お友達から立派なたけのこをいただいて、たけのこごはんを作りました。おいしいな、おいしいなと食べながら(そういえば、こどもクッキングでたけのこごはんはまだやってないなぁ。)と思い出し、今週末のこどもクッキングのメニューをたけのこごはんにしたのでした。

たけのこごはん

たけのこと油揚げ、今回は鶏肉もいれます。薄味バージョンにしようか、しっかり味バージョンにしようかちょっと悩んで・・・今回はしっかり味バージョンに。炊きたてはもちろん、おにぎりにしてもおいしいです。

< たけのこごはん >

材料(たっぷり2~3人分)

お米・・・1合半
たけのこ・・・120g
油揚げ・・・1枚
鶏もも肉・・・50g
しょうゆ・・・大さじ1強
酒・・・小さじ2
みりん・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4
こんぶ・・・5cm×5cmを1枚
山椒の芽・・・少々

作り方

1.お米はいつも通りに炊いて、ふだんより少なめの水加減にします。
2.たけのこは薄めの短冊切り、油揚げは縦半分に切ってから細切り、鶏もも肉は1.5cm角に切ります。
3.お米の上にこんぶ(だし用)、たけのこ、鶏もも肉、油揚げをのせて、調味料を振り入れ、ふだん通りにごはんを炊きます。
4.ごはんが炊けたら全体をざっくり混ぜてから蒸らします。
5.お茶碗にふんわりと盛り、山椒の芽をあしらい、できあがりです。

- - -

たけのこ堀りも一度やってみたいなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

水餃子、かき菜とベーコンの炒めもの、古漬け野沢菜の炒めたの、わかめと塩漬けみょうがのおみそ汁、たけのこごはん

*お友達からスーパーの袋いっぱいいただいたかき菜。絶対食べ切れない・・・と思ったのだけれど、きれいにして、さっと湯がいたらぐっと量が減りました。山菜と同様、春先の野菜は油との相性がいい感じがします。今日は自家製ベーコンと炒めてたっぷりいただきました。

投稿者 sunameri : 2010年05月12日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1313