« たけのこごはん | メイン | きなこもち! »

ベーコン

久々のベーコン作り。前回はスモークウッドでやってみたのだけれど、温度があがらず生ハムみたいな仕上がりに。(ま、それはそれでおいしかったんだけど。)

先日、祖父母の家の蔵を片付けていたら新品の電熱器を発掘!燻製用にともらってきました。で、今回は電熱器で温度をあげて、スモークウッドで燻製という作戦を決行。

10日ほど塩漬けしてあった豚バラ肉を一晩かけて塩抜き、半日風にあてて乾燥させ、昨日の夕方から燻製スタート。平均すると65度くらい、約4時間の燻製でものすごーくベーコンらしくなりました。見た目的には前回よりもだいぶ進歩してるような。

まずはベーコンをマスターして、次はソーセージにいくか、ハムにいくか、うーん悩ましい(笑)。


投稿者 sunameri : 2010年05月13日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1314