« きなこもち! | メイン | 畑しごと »

こども"山菜"クッキング

今日のこどもクッキングのテーマは「山菜!」

「今日のメインはなあに?」

と質問したお子さんへの答えは

「たけのこごはん!」

お子さんはふーんと納得してたけど、今月のメニュー、我ながら渋すぎ(笑)。

でもでも、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしているお子さんはともかく、核家族のおうちでは山菜なんてきっと食卓にはのぼってこないはず。せっかくおいしい山菜が手に入れやすい環境にいるのに、それじゃああまりにもっいない!と思って。

まずはあらかじめあく抜きしておいたわらびをお子さんたちに切ってもらいました。食べたことはあっても、すーっくるくるっとしたわらびの全体像を見たり、触ったりしたことのあるお子さんいなくて、興味津々、恐る恐るな様子が面白かったなぁ。

たけのこはさすがにみんなおなじみの様子。本当は皮むきとかやらせてあげたかったのだけれど、今回はあらかじめ刻んでおいたたけのこ、鶏肉、油揚げと調味料をお米とあわせてごはんを炊くところから。

そしてたらの芽!こちらは天ぷらに。油はねをよける練習をしてから、衣をとき、天ぷらにも挑戦してもらいました。怖いんだけど、やってみたい!お子さんたちの真剣な様子に私もドキドキしました。

お料理がひととおり出来上がって、試食タイム。わらびやたらの芽はなかなか箸が進まなかったものの、勇気をだして食べてみたら案外いけた様子(笑)。

たらの芽のてんぷらはおかわりしたい!というお子さんも何人かいたりして、お母さんもびっくりしてました。

「最初はちょっと苦いと思ったけど、食べてたら甘くなってきた~。」

なんて、うれしい感想も。

季節のもの、旬のものを味わう体験をしてもらうのもいいねぇ。
さーて、来月はどんなメニューにしようかなぁ。

投稿者 sunameri : 2010年05月15日 20:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1316