« タイムの花 | メイン | 知られざる濱田庄司 »

お持たせランチ

お友達がランチに♪とタイカレーを2種類持って遊びに来てくれました。きゃーん、おいしい!おいしい!ごちそうさまでした。

いろいろおしゃべりしていたら、たけのこを常温で長期保存できる方法を教えてもらいました。さっそくチャレンジしてみるつもりです。楽しみだなぁ。

お友達が1歳になったばかりのお子さんを連れてきました。チャイは(あの、あうあういうちびっこいのはなに?なに?)とずっと気にしてました。

ねーねーあのちっこいのはsunameriの仲間?

脅しちゃおうと思ったのか2階から「ワン!」と吠えてみたものの、怖いもの知らずのお子さんは「ほう!」とにっこり。チャイ、ちょっとひいてました(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日のお昼ごはん >

グリーンカレー(さつまあげ+野菜)とレッドカレー(豚肉+野菜)、卵とトマトのスープ、土鍋ごはん、おやついろいろ、紅茶

*お友達のタイカレー、すごくおいしかったので、私も作ってみようかな♪とペーストを物色中。

投稿者 sunameri : 2010年05月19日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1322

コメント

お久しぶりです!
福井のaiでコメントさせて頂いた者です。

我が家も新居に変わり、薪ストーブを設置。
最近、畑作りを開始したのですが、なかなか難しくって^^
いろんなことを、sunameriさんの日記で勉強させていただいています♪

たけのこの常温での保存方法、とっても気になるんですけど~。
差し支えがなければ、教えて頂けませんか?
オイル漬けとか、塩漬けはしているのですが。

投稿者 miisuke : 2010年05月21日 22:31

miisukeさん、こんばんはー。
たけのこの水煮の作り方、先ほどアップしました♪

http://www.sunameri.com/bukubuku/2010/05/post_1202.html

私も初挑戦なので、現時点ではうまくいくかどうかは???です。酢の濃度が保存にどう影響するのかも実験中です。

投稿者 sunameri : 2010年05月23日 18:12