« 6月のこどもクッキング | メイン | 指定席 »

田舎の景色

チャイの散歩をするようになってたくさんの発見があったのだけれど(いいことも、残念なことも、とにかくいっぱい!)、田舎の景色って地元の農家の方が支えてくれていたということを今さらながら実感して、ただただ頭が下がります。

田んぼのあぜ道、この時期はあっという間に草ぼーぼーになって、チャイが埋もれて見えなくなっちゃうほど。これがある日きれいに刈られて芝生みたいになってる。いつ、誰がやってくれているんだろう?と気をつけてみていると、朝早く、裏の農家のおじさんがさくさく作業をしてる。また10日くらいで草はぼーぼーになってしまうはずだけれど、そしたらきっとおじさんはすずしい顔で草を刈るんだと思う。

「きれいだな~」なんて無邪気に見ていた景色も、地元の方々の手間がかかっているからこそのきれいさなのでした。田舎に住んでいながら、まだまだ見えていないことがいっぱいで、恥ずかしい。

田舎の景色作り、私も少しはお手伝いしなきゃ。まずは空き缶拾いかなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

野菜炒め(キャベツ、葉たまねぎ、ウィンナー)、ひじきの煮物、厚揚とにらのおみそ汁、福神漬け、あずき入り玄米ごはん、メロン烏龍茶、梅のはちみつ煮(デザート)

*久しぶりに野菜炒めを作りました。塩を控えめにして、ソースをかけていただきました。おいしいんだけど、なんとなーくわびしい感じもあって、それもまたまんざらでもなくって。ふふふふ。
*お気に入りだった福神漬け(古殿町の道の駅で買ったもの)が終わっちゃった。すごくおいしかったので、さみしい(自分が食べちゃったんだけど)。

投稿者 sunameri : 2010年06月02日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1337

コメント

ご無沙汰してます。
こちらシアトルはもう6月だというのに、雨がいまだに多いです。
緑が多い街に住んでいるのですが、季節の変わり目ごとに
いろいろな花が咲くのを見るのが楽しいです。

その美しさの裏にはちゃんと管理する人の努力があるんですよね。感謝!

投稿者 おはな : 2010年06月05日 10:15

おはなさん、こんにちはー。
6月になりましたが、梅雨入りはもうちょっと先のようです。
今日は夏日のようなお天気。野菜たちもすくすく育っている
ものの、雑草たちの成長ぶりもすごいです。今日も裏のおじ
さんが草刈りしてくれてました。感謝!

投稿者 sunameri : 2010年06月06日 19:15