« 中吊りにつらつら | メイン | ガレージセールめぐりマップ »

葉たまねぎ

こどもクッキングではなるべく地元で獲れた旬の食材を使うようにしています。身近においしいものがたくさんあるのだから、それを紹介するのも大事なことだと思って。

で、今月のレッスンでは葉たまねぎが登場。この葉たまねぎ、お子さんたちがしっかり食いついてきてくれました(喜)。

葉たまねぎももう最後の時期。とうだちして花がついてるものもあったので、たまねぎがどう育つのかをきちんと話すことができ、お子さんたちも興味津々、深く納得している様子。

花が咲いて、種ができて、種から芽がでて・・・なんだ!たまねぎもそうなんだー!と結構盛り上がりました。

と、前半は結構いい感じだったに、後半はだんだん騒がしくなり、

「お料理中に猫の鳴き真似はしなーーーい!」

と私が大きな声をださざるを得ない状況に(汗)。

っていうか、猫の鳴き真似を禁止しながらのお料理教室というのもかなり可笑しいよねぇ(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

うなどん、きゃべつの浅漬け、ゆでそらまめ、梅の甘酢漬け、葉たまねぎとおとし卵のおみそ汁

*彼がお土産に伊勢定のうなぎを買ってきてくれたのでニコニコうなどんに。うなぎ大好き!

投稿者 sunameri : 2010年06月12日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1347