« 同居 | メイン | ルンルン »

ぼーぼー

先週は原稿の締め切りがあったり、東京に行ったり、なんだか慌ただしくて畑にもいけずじまい。夕方時間ができたので、ずっと気になっていたかぼちゃの苗を植えにいこう!と思い立ち、ひょっこり畑に行ってみると、

「あのぅ・・・畑はどのへんでしょうか?」

ってくらいに草ぼーぼー。ねぎなんて、どこに植わっているのかわからないくらい。10日くらいの間ですっかり景色が変わっているのにびーっくり。

呆然としていてもしかたないので気をとりなおし、かぼちゃの苗を植えることに。赤皮かぼちゃと北海道かぼちゃ。ちゃんと実がなるといいなぁ。うふふふ。(←すでに脳内は大豊作のイメージ。笑)

もともとは、結構広くとっていたじゃがいもの畝の間にかぼちゃの苗を植えようと思っていたのだけれど、じゃがいもを植える間隔が広すぎて、ぽかーんぽかーんと空間が目立ってるなぁ・・・ということで、じゃがいもとじゃがいもの間にかぼちゃの苗を植えました。マルチもはってあるし、いい考え!と調子にのり、かぼちゃと一緒に持っていったなすやピーマンの苗(苗というよりも芽かな。かなーりちびっこ。)もじゃがいもとじゃがいもの間にぽこぽこ植えちゃった。

今日植えたかぼちゃやなす、ピーマンがちゃんと育ったら・・・だいぶおかしな畑になりそう。じゃがいもの収穫に支障はないのか?とか、不安の種もいっぱい。ま、なんとかなるかなぁ。

本当は見て見ぬふりをしたかったねぎも、帰りがけに草取りをしてふんわり土寄せしてきました。

畑の野菜たち、みーんなおいしく育ちますように!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

レンズ豆ごはん、いろいろ千切りサラダ(梅酢ドレッシング)、にらと落とし卵のスープ、梅の甘酢漬け、メロンウーロン茶

*ふとレンズ豆と目があって、レンズ豆ごはんに。といっても、洗ったお米にさっとゆでたレンズ豆、自家製のトマトソースをのせていつも通りに炊いただけ。千切りサラダと一緒にもしゃもしゃとたっぷりいただきました。

投稿者 sunameri : 2010年06月15日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1350

コメント

お忙しいのに畑も管理してるスナメリさんに尊敬です!
我が家はプランターにピーマン、枝豆、オクラ、きゅうりを栽培中です。ピーマンは一つの苗からかなり採れそうで期待大です。自分で作るのは楽しいし愛着が湧きますね。たった、一苗ずつなので余計にそう感じるのかも?
きゅうりがうどんこ病かもしれないんですが葉は取ってしまったほうがいいんでしょうか?って園芸相談になってしまいましたね(汗)
実家でも畑で色々作ってるんですが、あまり関与したことないです。。。

投稿者 サカイ : 2010年06月16日 12:36

サカイさん、こんばんはー。

サカイさんさんちも家庭菜園やってるんですね!
私もピーマン、きゅうりは毎年チャレンジしているものの、
種から育てているのでなかなか苗がうまく育たず、病気の
問題まで到達できない状況です・・・(泣)。お役にたて
ずにごめんなさい。

でもでも、せっかくの家庭菜園なのだから、野菜たちの様
子と相談しながら対応を考えてもよいのでは?うまくいけ
ばうれしいし、失敗しても飢え死にするわけでもなく(笑)。

よくよく観察してみると、新たな発見もできるかも?お互
い、がんばりましょうー!

投稿者 sunameri : 2010年06月17日 01:19